(224)重複なしのデータを作る方法♪

みなさま、こんにちは!
モカです。
P1010249.jpg
このところ、一段と冷え込みが厳しくなりましたね。
温かくしてお出かけくださいね。

先日、狭山公園に行ってきました。
きれいでしょう~!!!→

風が気持ちよくて、紅葉がちょうど見頃!
のんびりとおにぎりを食してきました。
美味しかった~♪

自然の中だと本当に美味しいんですね!

紅葉の美しさと同じくらい感動しました^^

ちなみに、今朝の会社の近くの北浦和公園にて。

P1010275.jpg

こちらもうっとり~♪
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
さて、Excelのお話。

重複なしのデータを作る方法

重複したデータのある表から、重複しないようにデータを各一個ずつ抽出したい、という場合が
ありますよね。
しかも元のデータはそのままで。

簡単に出来る方法があるんです。
早速ご紹介していきま~す♪

1.表の中のどのセルでも良いので選択して、「データ」-「詳細設定」を押します。

juuhuku1.jpg

2.「指定した範囲」のチェックをONにして、抽出範囲に抽出したい場所(セル)をクリックして
設定して、「重複するレコードは無視する」にチェックを入れて「OK」を押します。

juuhuku2.jpg

3.元のデータ(表)の横に、重複していないデータを作成できました(赤丸部分)。

juuhuku3.jpg

こんなに簡単に!と顔がゆるみますよね^^

さらに、元のデータを商品毎に並べ替えしておくと、綺麗に抽出されますよ♪

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha