2012年9月アーカイブ

みなさま、こんにちは!
P1010210.jpgモカです。
お元気ですか?

昨日の夕方、ふと空を見上げたら、
と~~~~っても綺麗な光景が広がっていました。

P1010212.jpg



夕焼けで、ほんのりピンクに染まった空。。。
綺麗でしょ~~~♪

一日の終わりに
「お疲れ様!!!!」と癒してくれているようで、
うれしくなっちゃいましたぁ^^

実はピンク色が大好きなわたし。
なんか、幸せ~な気持ちになれるんですよね。
ピンク色って^^

 
気がつくと身の回りがピンク色だらけ、、、なんてこと、よくあります。。。
色って、人生の一部かも。
毎日を彩ってくれる大切な要素のような気がします。

今日の空はどんな風に染まるかな???
楽しみです♪

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
さて、Excelのお話。

文字数を指定する方法

エクセルのデータで、文字数(桁数)が決まったデータだけを入れるという場合がありますよね。
たとえば、郵便番号は、ハイフンも入れて「8桁」と決まっています。
でも、たまに1桁少なくて(多くて)え~!?という時があったりします^^;

そこで、役立つのが「入力規則」
決まった桁数以外は入力できないようにする 設定をご紹介します。

1.設定したいデータの範囲を選択し、「データの入力規則」ー「データの入力規則」と選択します。
mojisuu2.jpg

2.「入力値の種類」の▼を押し、一覧から「文字列(長さ指定)」を選択します。
  「データ」の▼を押し、一覧から「次の値に等しい」を選択します。
  「長さ」を「8」と入力し「OK」を押します。
mojisuu3.jpg

3.8桁以外の文字数(9桁)で入力すると、エラーがでるようになりました。
mojisuu4.jpg

決まった桁数のコード番号なども、この設定をしておくと、間違った番号が入力されるのを防げますよね。

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 













みなさま、お元気ですか?
モカです。

いろんなことが起こるめまぐるしい毎日。
世界中でいろんなことが起こってきています。          画像:Hoshino.com

一人一人はみんな平和を願っているし、
per_028.jpgみんなの幸せを願っていて、
だれも傷ついてほしくない。

震災の後、「生きる」ことに対して、「生命」に対して
本当にたくさん、たくさん考えさせられた日本のわたしたち。

こういう混沌とした時にこそ、
今、目の前にいる人や環境に感謝していきたいです。

みんなのそうした気持ちで世界を包み込めたら・・・
潜在意識でみんなつながっているそうなので、
きっと大きな力になるんじゃないかな、と思いました。
        

☆◇☆◇☆◇☆◇

Excelの小技のご紹介です。

セルの書式設定をすばやく表示


セルの書式設定は、結構使う場面が多いですよね。

Excel2003までは、
「書式」ー「セル」と開いてました。
en3.JPG

Excel2007からは、
リボン上のボタンや「書式」ー「セルの書式設定」で開きます。
selshoshiki7.jpg

2007からを使っている方は、ちょっと不便ですよね。。。

そこで、すばやく「書式設定」画面を開く方法をご紹介!
selshoshiki9.jpg
それは、、、

Ctrl + 1  です。


この「書式設定画面」を開けば、
セルの設定のほとんど
(罫線、塗りつぶし、表示形式etc)が
ここで一度に出来るので便利ですよね。



selshoshiki1.jpg

ぜひ、ご活用ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 


newcom_cafecs4.jpgみなさま、お元気ですか?
モカです。

日増しに秋めいて来ましたね。
ふと見ると、近所にある、もみじの葉の先の方が
緑色からオレンジ色になってきていました。

風も涼しくなってきて、ホッとします。          画像:Hoshino.com
aki_008.jpg
季節の移り変わりは自然が綺麗なので、
まるで、芸術作品を見ているようで
うっとりしてしまいます^^


本格的な紅葉、楽しみです♪



☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
さて、Excelのお話。

データの分析の小技~小計を入れる~

データを分析するために、
年度ごとや担当者別、製品別 etc で、小計を求めたい、という場合がありますよね。

Excelでは、簡単に小計を挿入する方法があるんです。

では、さっそくご紹介します。

1.担当者の列を並べ替えます。※担当者ごとに小計を入れたいためです。
  担当者の列にカーソルを置いて、「データ」-「昇順」を押します。
shoukei1.jpg

2.表中にカーソルを置いて、「データ」-「小計」を押します。
shoukei2.jpg

3.「グループの基準」の▼をクリックして「担当者名」を選択します。
shoukei3.jpg

4.「集計の方法」を「合計」にします。
shoukei4.jpg

5.「集計するフィールド」の「平成22年売上」「平成23年売上」のチェックをオンにして
「OK」を押します。
shoukei5.jpg

6.小計が作られました。分析しやすいですよね。
shoukei6.jpg

7.左のアウトラインの暗号を押すと、1・・・総計(図上段)、2・・・担当者小計(図下段) だけが
それぞれ表示されます。
shoukei8.jpg

ぜひ、ご活用ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。