(215)カンマ区切りのデータの簡単な編集方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちはー!
モカです。
お元気ですか?

超大型の台風の突然の登場にびっくりしましたよね!
しかも進路もいつも違ってて、今度は韓国へ進んで行きましたね。

被害が少ないことを祈るばかりです。

P1010178.JPG

関東は、よく晴れて青空が綺麗!!!
日本上空にいる高気圧も徐々に下がっていくみたいです。

最近は、とんぼが飛んでいるのを見かけるようになりました。

秋はすぐそこ♪
もうひと踏ん張りですね。暑さとのお付き合い^^

昨年みたいに、秋が一瞬で終わって寒くならないといいなぁ・・・

☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇

さて、Excelのお話。

カンマ区切りのデータの簡単な編集方法

別のソフトやデータベースからデータを抽出した場合に、
カンマで区切られた状態で、データが表示される場合がありますよね。

そんなメモ帳のようなデータをすばやくExcelのセルにひとつずつ配置して、
Excel用のデータにする簡単な方法があるんです。

では、さっそく、ご紹介します。

1.カンマで区切られたデータを表示して、データを範囲選択します。

kanma.jpg

2.「データ」-「区切り位置」を押します。

kanma2.jpg

3.「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」オンにし
「次へ」を押します。

kanma3.jpg

4.「区切り文字」「カンマ」のチェックをオンにし、「次へ」をクリックします。
データのプレビューが変わります。

kanma4.jpg

5.「完了」を押します。

kanma5.jpg

6.それぞれのデータがセルに配置されました。
これでExcelでデータ管理できるようになりました。

kanma6.jpg

「カンマ」以外で区切られていても、ここで指定すれば大丈夫です。
スペースやセミコロンもOK! 
ここにない区切り文字の場合は「その他」のボックスに入力すればできますよ。

kanma7.jpg

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha