(213)並べ替えの応用編~横方向のデータの並べ替え~

| コメント(1) | トラックバック(0)
newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
今日もサウナの中のような暑さ。。。
熱中症になっていませんか?
お体くれぐれもお気を付けくださいね。

先日、自宅のベランダに「蝉」が来ました^^
oki_016.jpgじーっとしていたと思ったら、
急に突進してきましたぁ
お互いびっくり、、、

暑すぎて、ちょっと元気なかったようで、
休憩していたみたいです。

そろそろ、一斉に鳴き始めるかな?
蝉の声がすると、夏が来たなぁ、という気がしますよね。

この暑さに一番びっくりしているのは「蝉」なのかもしれませんね。
土から出てきたら・・・どうなってるの~!?な~んて^^



★★★★★★★ノノノ
さて、Excelのお話。

並べ替えの応用編~横方向のデータの並べ替え~

Excelの表を横の列ごとに並べ替えたい、という場合がありますよね。
できるんですよ♪
さっそく、その方法をご紹介します♪

1.光熱費の月ごとの表とグラフがあります。表を合計の多い月順に並べ替えたいと思います。
表の並べ替えしたい範囲を選択します(赤枠部分)
kounetuhi1.jpg

2.「データ」「並べ替え」を押します。
kounetuhi2.jpg

3.「オプション」-方向を「列単位」にして「OK」を押します。
kounetuhi3.jpg

4.「最優先されるキー」「合計」の列(列8)にして、「値」「降順」にして「OK」を押します。
kounetuhi4.jpg

5.「合計」の多い列順、
合計金額の多い月順に並べ替えられました。
kounetuhi5.jpg

列単位で並べ替えたいという場合、結構多いですよね。

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆ 前の記事 ☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/598

コメント(1)

ありがとうございました。助かります。

コメントする

  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2012年7月30日 14:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(212)エクセルで文書作成!第4回 Excelの機能をフル活用!」です。

次の記事は「(214)行列を簡単に入れ替える方法♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。