2012年5月アーカイブ

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

さいきんは、急にスコールのように、大雨がふったり、
雷が鳴ったり、強風がふいたり・・・

めまぐるしいお天気ですね。
みなさんは、大丈夫でしたか?急に降られたりしませんでしたか?        wikipediaより
250px-Fujimikogen_Hare.JPG

なんでも、この不安定なお天気の原因、
寒気がおりてきてる・・・とか???

自然は人間の思うようにはなりませんから、
備えが大切^^
傘や上着は必須ですよね。

気温の変化に体調をくずされませんように、
お気を付け下さいね!

★★★★★★★ノノノ 
さて、Excelのお話。

Excel2003と2010の違い⑩リボンに配置された機能♪

2007以降ガラッと変わった Excelの画面。
「リボン」は特に大きく変わったところですよね。

わたしも普段は、2003までの使い慣れた感覚で使用するため、
リボンは非表示にしていますが、
このリボン。
良く見ると、良くできてます^^

頻繁に使う機能が全部、リボン内に置かれているんです。

たとえば、
1.「条件付き書式」はここ♪ すでに表示されているのでワンクリックするだけです。

tigai2.JPG

2003までは、「書式」メニューを一旦開く必要がありました。
tigai1.JPG

2.「フィルター(&並べ替え)」はここ♪ ちょっと図が切れててスミマセン^^;
tigai3.JPG

2003までは、「データ」メニューを開いた中にありましたよね。
tigai4.JPG

それから、
3.下図の赤枠部分のボタンたちも結構使えます。^^
tigai6.JPG
ちなみに、Excelを最大表示した場合の画面
tigai13.JPG


3-1.「挿入」  
挿入の操作をするときは、ここ♪ セル、行、列、シートまで出来ます。
tigai7.JPG

3-2.「削除」 
削除操作をするときには、ここ♪
tigai9.JPG
3-3.「書式」
行列の高さ、幅、表示・非表示、シートの名前や見出しの色までここで出来ちゃいます♪
tigai10.JPG

3-4.「オートSUM」
合計、平均etc、即、値をすぐ求めることができます。
tigai11.JPG

3-5.「フィル」
このボタンを押すと、上下前後左右にコピーができます。
tigai12.JPG

いかがでしたか?
まだまだありますが、つづきは次回に。お楽しみに♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        前の記事人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。おげんきですか?

今日も快晴!
朝、通勤のとき、道端の花が嬉しそうでした^^
たくさんの光をあびて満たされて?とっても色鮮やかに見えて、
うれしくなっちゃいました。

そうそう、先日の、金環日食 ごらんになりましたか?
わたしは、ばっちり!見れましたよ~♪

                                        国立天文台HPより
eclipse-20120521-2-s.jpg
神秘的で、うっとりしてしまいました。

自然から(太陽と月)の粋な計らいだなぁ、って
これもまた嬉しくなってしまいましたぁ♪

道端の植物も、天体も、毎日いろんな
感動をありがとう~^^

みなさんのところではリング、見えましたか?


★★★★★★★ノノノ

さて、Excelのお話。

エクセルの魅力のひとつは、自動集計してくれるところ。
それも、集計専用のシートをあらかじめ作っておけば、
毎月のデータ入力の段階から、即、集計されたデータが出来上がり♪

たくさんのデータが集まる部署の方、とくに経理の方は、
データを入力するシートと同時に集計するシートをあらかじめ分けて作っておくのをおすすめします。

たとえば、
マイクロソフトのテンプレート 「家計簿」 ←こちらをクリックすると、ダウンロードができますよ。

毎日、毎月のデータが入力するそばから、「目次シート」に自動集計されて、
常に分析ができちゃいます。

「目次」シート 自動集計されるシート♪
jidoushukei1.JPG

月ごとのシート
jidoushukei2.JPG

数式の設定はこんなふうになっています。赤枠のところは「='1月'!BM14」
※数式表示させています。数式表示のさせ方は記事の最後にご紹介しています。
jidoushukei5.JPG

参照してたのは、ここ
jidoushukei6.JPG



(参考)数式の表示のさせ方は?
【Excel2003の場合】 「ツール」-「オプション」-「表示」の「数式」のチェックをONにします。
jidoushukei3.JPG

【Excel2010の場合】 「数式」-「数式の表示」をクリックします。
jidoushukei7.JPG


エクセルでいろんなデータ作成されている方は、
データ入力していく前に、まず、集計用シートを作成しておくこと。
おすすめです^^

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆ 前の記事 ・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 






newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。

記事のアップが止まってしまい、すみませんでした。

実は、わたし、先週はほとんど、東京ビックサイトに居たのです。

そう、あの、ソフトウェア開発環境展に、会社が出展するので、
受付として行ってまいりました。
001.JPG
みなさんは行かれましたか?

お天気があまり良くない中でしたが、
たくさんの方が来場してくださり、とても盛り上がりました。

わたしの居た「ニューコム」のブースでは、
ExcelやAccessのデータをデータベース化できるWebシステム、
dbSheetClientを紹介しました。

031.JPG
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

「早く、安く、確実に」をキャッチフレーズに、たくさんのお客様のニーズにこたえたい、
と皆一生懸命ご案内していました。

日頃、こんなにたくさんのお客様とお会いできる機会はないので、
とても刺激になり、嬉しい3日間でした^^


☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

すっきりした気持ちの良いお天気。
ほんとうに気持ちが良いですね。
画像:Hoshino.com
so_048.jpg

家で映るローカルテレビ局、
すごく丁寧な番組つくりをしていて大好きです。

今いちばん気に入ってるのは、
世界名作劇場「小公女セーラ(終了)」「トムソーヤの冒険」など。
羽田美智子の京都専科(日曜12:30・KBS京都テレビ制作)

最近はクイズ番組、バラエティーが多くて・・・涙

心を打つ名作、良き日本の伝統を届けてくれるのが、
とても嬉しいです。

みなさんの地元のテレビ局にも良い番組はありますか?

★★★ノノノ

さて、EXCELのお話。

エクセルのデータを入力していると、
よく、「コピー&貼り付け」ってしますよね。

その際、こちらもおすすめです。
ショートカットキーで、 Ctrl+R

たとえば、図のような在庫表。
前回の在庫を一旦赤枠部分にコピーしたい場合は、
範囲選択して、Ctrl+Rを押します。
zaiko21.JPG

このように、一瞬で右の列に、コピーできます。         
貼り付ける手間がないので、早くて便利ですよね。
zaiko22.JPG

もちろん、一つのセルでも、列全体でもOKです。

【セルのコピー】
zaiko23.JPG

【列のコピー】
zaiko24.JPG

ぜひ、ご活用ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。