(193)変更されたくないところは編集不可にしよう!

| コメント(2) | トラックバック(0)
モカです。
お元気ですか?
とつぜんですが、みなさんは「自分のこと」大切にしていますか?
最近読んだ本「日本でいちばん大切にしたい会社」
に登場する会社は、
taisetu1.JPG
社員をとっても大切にしている会社ばかり。
そして、とても発展していっています。
読んでいて、心が温まりました^^
社員を大切にする会社は、お客様はもちろん、
地域の方々まで
本当に大切にしているのが良くわかりました。
大切にされた社員は、心から思いやりをもって、
お客様と接していけるのです。
そこで思ったのが、人を思いやれる人、愛情深い人って、
まず自分を大切にできる人なんじゃないかな?って・・・
わたしも、自分の持っている個性、長所をどんどん発揮させてあげて、
毎日充実した笑顔のわたしでいられるように、
自分を大切にして、周りの方々に自然と良い影響を与えて差し上げる人になりたいなぁ、と
思うモカなのでした。
☆☆☆・・・・・・・・・・・
さて、Excel のお話。
シートを配布して入力してもらう場合、
変えられたり、消されたりしないようにしたい、という場合がありますよね。
以前、こちらの記事でもご紹介しました。⇒(8)
エクセルは編集しやすいですが、編集したくない、変えたくない
そんな大切なセルには、ぜひ編集できない設定をしておきましょう。
1.まず、編集されてもよいところを選択します。
※数式が入っていたり編集の必要のないセルは選びません。
hogo4.JPG
2.「書式」-「セルのロック」を押します。
   ※Excel2003までの方は、「書式」-「セルの書式設定」-「保護」タブで、
    「ロック」のチェックを外し「OK」を押します。
hogo1.JPG
3.つぎに、「書式」-「シート保護」を押します。
  ※Excel2003までの方は、「ツール」-「保護」-「シートの保護」を開きます。
hogo2.JPG
4.「ツール」-「保護」-「シート保護」をクリックします。
  ※編集を許可したい操作にチェックをいくつか入れてもOKです♪
hogo3.JPG
5.編集不可のところ(御見積金額のセル)を編集しようとすると、
図のようなメッセージが表示されて編集ができません。
hogo5.JPG
便利ですよね!
データを消してしまわないようにロックをかけることも、自由に編集できることできるなんて!
設定もこんなに簡単に♪
ぜひ、ご活用ください。
おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。
Excel_blog_dbsc_500.png



☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/572

コメント(2)

「日本でいちばん大切にしたい会社」はパート3まで。
「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」なんてのもありますよ。

コメントする

  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2012年2月 6日 15:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(192)CSV取り込みで簡単に表を作成しよう!」です。

次の記事は「(194)エクセルのデータをデータベース化しよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。