2012年2月アーカイブ

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

今日は、銀世界。。。
yuki0229.jpg
こちら埼玉も雪が降りました。

雪を踏みしめるときの"音"が好きです。
ティッシュを何枚も重ねた上を歩いているような気持ちになって^^




yuki02292.jpg
電車のダイヤも乱れたり、すこし混乱もありますが、
さすが日本の鉄道は優秀!
ちゃんと動いてました。
ありがたいです。

みなさんのところは大丈夫でしたか?




☆☆☆☆☆。。。。。。。。。。
さて、Excelのお話。

画面キャプチャーをとることが多い方に、
とってもおすすめの簡単な方法があります。

エクセルの新しい機能で「スクリーンショット」
さくさくっ!画像(キャプチャ)が取れます。早い!簡単!では、さっそくご紹介します。

1.画面まるごとキャプチャをとりたい場合
 「挿入」-「スクリーンショット」-「使用できるウィンドウ」(取りたい画面を選びます)を押します。画像がすぐに貼りつきました。
kyaputya1.JPG

                  
2.部分的にキャプチャをとりたい場合
(1)「挿入」-「スクリーンショット」-「画面の領域」をクリックします。
kyaputya2.JPG

(2)エクセルの前に表示していた画面が半透明に表示されて、カーソルが十字になります。
  画面を取りたい範囲をドラッグして選びます。
kyaputya3.JPG

(3)選択した部分が画像として、Excelシート上に貼りつきました。
kyaputya4.JPG

簡単に貼りつきますよね。
あんまりに簡単で早くて、感動~~~です^^

マニュアルの作成などのドキュメントを作成する際、
画面キャプチャー(画像とり)をよくする方は、ぜひ、お試しください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 


newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

普段、お気に入りの写真を数枚持ち歩くようにしています。

最近のお気に入りはこれ!⇒
P1010055.JPG
「上高地」の写真です。

ほかにも、姪っ子ちゃんの写真もいれてあります。
両親の写真も^^

写真を入れてるファイルもお気に入り♪
セリアで買った、キティちゃんのアルバムです。
P1010058.JPG




普段、やりたいこと、やるべきことがたっくさんありますが、
ぶれたくないのは、
自分が「心地よい」気持ちで居られること。

ふと、忙しさに追われた時、このアルバムを開きます。
気持ちがすーっと軽く(空っぽに)なって、頭が冴えて来ます。

おすすめです^^

★★★★★★★
さて、エクセルのお話☆


配布した書類の回答がなかなか帰ってこない・・・という場合、
けっこうありますよね^^;
総務から社員(社内)へのアンケートとか・・・

反応が悪いのは、忙しい業務の合間だと、いちいち入力するのが面倒だから・・・
だったりします。

そこで!
入力はせずに「マウスで選択するだけ(マークシート方式)」で済むようにしたら、
きっと帰ってくる確率が上がるはず^^

と、いうことで、エクセルの機能をフル活用して、そんな便利な書類を
さっそく作成してみたいと思いま~す。


1.「開発」-「挿入」-「フォームコントロール」の「オプションボタン」を押します。
※フォームコントロールを表示させる方法はこちらで確認してください ⇒ (186)
 エクセル2003以前をお使いの方も。。。
opshon21.JPG

2.シート上でドラッグして、ボタンを配置します。※テキスト(オプション1)は消しておきます。
anket1.JPG

3.同じ方法で、他の設問のボタンも全部作ってしまいます。ここでは全部で4つだけにします。
anket5.JPG

4.このボタンは択一方式なので、ボタンをクリックすると、どれか一つにチェックがつきます。
(困るのは、下図のように、Q1、Q2と別々の設問なのに、
ボタンのチェックが移動してしまうのは困ります。そこで次(5)の設定が必要です。)
anket6.JPG


5.それぞれの設問ごとに、区別してチェックがつけられるように設定します。
「開発」-「挿入」-「グループボックス」(図の矢印部分)をクリックします。
anket7.JPG


6.設問ごとにグループにします。カーソルが十字になるので、ドラッグして囲みます。
「グループ1」「グループ2」(テキスト)は消します。
anket8.JPG

7.ボタンを押してみます。それぞれの設問ごとにチェックできるようになりました。
anket9.JPGanket9.JPG

作成も簡単、入力も簡単!
回答率もきっとアップします♪

ぜひ、ご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 




newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、エクセルの機能紹介はちょっとお休み^^
エクセルをつかったユニークなツールがあるので、
そちらの紹介をしちゃいます。

お役にたてたら嬉しいです♪

★★★★ノノノ
エクセルのデータは、あらゆる分野、業種、用途にわたって、
本当にたくさんあると思います。

もし、月末や決算月前後に、多量のデータの分析、整理に追われているとしたら・・・
とても、大変ですよね。その作業がほとんどいらなくなるとしたら・・・嬉しいですよね。

蓄積されていくエクセルのデータが、その都度、
きちんと "しかるべき場所"で保存されていき、
分析や出力したい時、一瞬で出来てしまう、としたら、すごいですよね!

私の勤めている会社「株式会社ニューコム」では、
まさに、そんな方や企業様向けの製品を扱っています。

入力は今まで通り「エクセル」
出力も「エクセル」
大量のデータは、データベースに随時保存されていきます。

なので、エクセルファイルがこわれる心配も不要。
エクセルファイルが重たい、という苦痛からも解放されます。

しかも、Webシステムでもあるので、
インターネット環境があれば、どこからでもアクセスできます。

セキュリティ機能もとてもしっかりしています。

ほんとにそんなに便利なものがあるの?!と半信半疑の方はぜひ、
一度、↓ こちらをご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは~!
モカです。
お元気ですか?

とつぜんですが、みなさんは「自分のこと」大切にしていますか?

最近読んだ本「日本でいちばん大切にしたい会社」
に登場する会社は、
taisetu1.JPG
社員をとっても大切にしている会社ばかり。
そして、とても発展していっています。

読んでいて、心が温まりました^^
社員を大切にする会社は、お客様はもちろん、
地域の方々まで
本当に大切にしているのが良くわかりました。

大切にされた社員は、心から思いやりをもって、
お客様と接していけるのです。


そこで思ったのが、人を思いやれる人、愛情深い人って、
まず自分を大切にできる人なんじゃないかな?って・・・

わたしも、自分の持っている個性、長所をどんどん発揮させてあげて、
毎日充実した笑顔のわたしでいられるように、
自分を大切にして、周りの方々に自然と良い影響を与えて差し上げる人になりたいなぁ、と
思うモカなのでした。


☆☆☆・・・・・・・・・・・
さて、Excel のお話。

シートを配布して入力してもらう場合、
変えられたり、消されたりしないようにしたい、という場合がありますよね。

以前、こちらの記事でもご紹介しました。⇒(8)

エクセルは編集しやすいですが、編集したくない、変えたくない
そんな大切なセルには、ぜひ編集できない設定をしておきましょう。


1.まず、編集されてもよいところを選択します。
※数式が入っていたり編集の必要のないセルは選びません。
hogo4.JPG

2.「書式」-「セルのロック」を押します。
   ※Excel2003までの方は、「書式」-「セルの書式設定」-「保護」タブで、
    「ロック」のチェックを外し「OK」を押します。
hogo1.JPG

3.つぎに、「書式」-「シート保護」を押します。
  ※Excel2003までの方は、「ツール」-「保護」-「シートの保護」を開きます。
hogo2.JPG


4.「ツール」-「保護」-「シート保護」をクリックします。
  ※編集を許可したい操作にチェックをいくつか入れてもOKです♪
hogo3.JPG


5.編集不可のところ(御見積金額のセル)を編集しようとすると、
図のようなメッセージが表示されて編集ができません。
hogo5.JPG


便利ですよね!
データを消してしまわないようにロックをかけることも、自由に編集できることできるなんて!
設定もこんなに簡単に♪

ぜひ、ご活用ください。
おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。
Excel_blog_dbsc_500.png



☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。                        
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。