(192)CSV取り込みで簡単に表を作成しよう!

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
日本海側での記録的な大雪。
背丈の2倍以上もある雪の塀をテレビで見て、
本当に驚きました。
雪で真っ白になった様子は、本当に美しい風景です。。。

fuyu_090.jpg

心が洗われます。
でも危険と隣り合わせ。
除雪の際や自動車の事故、これ以上起きないように、慎重に行動なさってほしいな、と
思って安全を祈るばかりです。
ここ埼玉もとても気温が低いです。
さっき、ちょっとポストに郵便を出しに上着を着ずに行ったら・・・
冷え切りましたーーー
5分もかかっていないのに~^^;
画像 S-Hoshino.com
みなさまも、あたたかくして、風邪などひかないように気を付けてくださいね。
インフルエンザもはやっていますよね。うがい、手洗いをして健康管理につとめたいですね。
☆☆☆・・・・・・・・・・・
さて、Excel のお話。

エクセルが便利なのは、メモ(テキスト)を取り込んで簡単に表にできるところ!

お使いになってますか?
「CSV取り込み」機能。

たとえば、気が付いた点、提案したいこと、製品名、見出し、行動予定 などなど
メモ帳に書き留めたり、箇条書きにしたりすること、ありますよね。
そのあと、表にまとめたくなったり、整理したくなったら・・・
とても簡単に表にすることができます。
1.まず、メモを保存します。
  今回は「行動予定表」をつくりますので「行動予定」と名付けました^^ 
  
見出しをそれぞれ「スペース」を間に入力します。これがポイント!
それぞれの名前、行き先、帰社時間も、間にスペースを入れておきます。
csv1.JPG
2.エクセルを起動して、「ファイル」-「開く」を押します。
csv2.JPG
3.「ファイルの種類」「すべてのファイル」にすると、テキストファイルが表示されます。
先ほど保存した「行動予定」(メモ帳)を指定して開きます。
csv3.JPG
4.「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択し、
「次へ」を押します。
csv4.JPG
5.「スペース」のチェックをオンにします。スペース部分に線が入るのをプレビューで確認して、
「次へ」を押します。
この画面で、カンマやセミコロンなども選べますので、メモのスタイルに応じて選びます。
csv5.JPG
6.エクセルに表示できました。
スペースで区切った文字がそれぞれ一つずつセルに配置されています。
csv6.JPG
7.後は、罫線を引いたり、テーマを選んでアレンジ(整え)します。
あっという間に行動予定表の完成!
csv7.JPG
エクセルで作るより、メモ帳でさっと作って、エクセルに取り込む方が早いかも♪
★追記★
作成した表は、エクセルブックとして保存をしましょう。
そのままだと、メモ帳(テキスト)のままに戻ってしまいます。
csv8.JPG
csv9.JPG
ぜひ、ご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha