2011年11月アーカイブ

kokubunji1.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

先日、
東京都国分寺市にある「お鷹の道」という
湧き水の出る名所に行ってきました。

ひんやりした中を歩いていくと、
いつのまにか、自然とひとつになった気持ちになって・・・
kokubunji2.jpg
本当に癒されました♪

自然からのパワー、気 って、
本当にあるなぁ、と改めて思います。

人の体は、ほとんどが水分。
この場所はきれいな水が湧く場所なので
よけいに心地よかったのかも^^

久しぶり行ってみましたが、
やっぱり、素敵な所でした。
kokubunji4.jpg
私のお気に入りの場所です♪ 
たまに、足を運ぶ場所があるのってなんかいいですよね♪



*****************
スパークラインを使おう!
*****************


2007以降の新しい機能 「スパークライン」をご存知ですか?

セルの中にグラフを作れる機能です。
手軽に分析したいときに、すぐ近くに表示されるので、
数字と照らし合わせて見やすいメリットもあります。

次のような売上表をつかってご紹介します。
spark1.JPG

スパークラインを表示するセル(行と列)を追加して作ります。
spark2.JPG

縦棒グラフを作ってみます。売上比較が出来ます。
4月の売上比較のセルにカーソルを置いて、
spark5.JPG

「挿入」ースパークラインの「縦棒」を押します。
spark3.JPG


範囲を図のように指定して、「OK」を押します。
spark4.JPG

売上を比較した「縦棒グラフ」が出来ました。隣のセルにもドラッグしてコピーします。
spark6.JPG

つぎに、折れ線グラフをつくります。これで傾向がわかります。
「挿入」ースパークラインの「折れ線」を押します。
spark7.JPG

範囲を指定して「OK」を押します。
spark8.JPG


スパークライン完成!
3ヵ月の傾向(折れ線グラフ)と
売上比較(縦棒グラフ)が簡単につかめるようになりました。
spark9.JPG

ちなみに、頂点(山や谷)にマークをつけることも出来ます。

スパークラインのあるセルを選ぶと表示される「スパークラインツール」「デザイン」
押します。頂点にチェックをいれます。最大値と最小値に色or点がつきました。
spark10.JPG

数字だけではわからなかった傾向がぱっと手軽に分かるので便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

応援クリックよろしくおねがいします。                       前の記事
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

みなさま、こんにちは!
お元気ですか?
今日もご訪問くださり、ありがとうございます♪

一日一日と肌寒くなってきましたね。
風邪が流行っているようでマスクをしてる方が多くなりました。
季節の変わり目、体調管理にお気をつけくださいね。


Excel みなさん、便利な機能をフル活用されてますか?
Excelを使って、より便利に効率の良い業務を目指して、
このブログもお役に立てるように、少し充電時間をいただきましたので^^、
また、がんばります~!よろしくお願いします。

******************
新しい機能「テーブル」を使おう!
******************

2007以降、あたらしく追加された機能「テーブル」
これを活用すると、データ管理が数段、質がアップします!

データが増えても自動的に書式が引き継がれたり、
フィルター機能、ウィンドウ枠の固定等、表がほぼ完成された状態にしてくれます。

設定は、簡単!
データを表示して、「テーブルとして書式設定」を押します。
table1.JPG

テーブルスタイルが表示されます。設定したいスタイルをクリックします。
table2.JPG

「テーブル範囲」、「先頭行をテーブル見出しとして使用するか」の確認の画面が表示されます。
「OK」を押します。
table3.JPG

書式(色、罫線)、フィルターが自動的に設定されました。すぐに表(データ)を分析できますね。
table4.JPG

下にスクロールすると、見出しが常に表示される(ウィンドウ枠が固定される)ように
なっています。
table5.JPG

「テーブルツール」ー「デザイン」を開き(表にカーソルを置くと表示されます)、
「集計行」にチェックをいれます。

集計行が一番下に追加されました。
table6.JPG

集計行にカーソルを置くと、▼が表示されます。クリックすると、平均やデータの個数、最大値など、
いろんな集計が選択できます。
table7.JPG

「最初の列」にチェックをいれると、最初の列に、最後の列にチェックを入れると最後の列に色がつきます。
table8.JPG
table9.JPG









テーブルではなく、普通の表に戻す場合は、「範囲に変換」を押します。
確認画面が出ますので、「はい」を押します。
table10.JPG

「フィルター機能」や「集計行」、「ウィンドウ枠の固定」が解除され(無くなり)ました。
table13.JPG


見栄えがすぐに整い、フィルター機能、集計行も自動的につきますので、
表を整える手間が省けて、すぐに管理、分析ができて便利!

ぜひ、ご活用ください。
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

応援クリックよろしくおねがいします。                      前の記事
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

こんにちは!モカです。今日もご訪問くださりありがとうございます♪

突然ですが、明石家さんまの娘さん、
お名前を「いまる」さんというそうですね。
とっても良いお名前だなぁ、と思います。

お名前の意味が「生きてるだけ丸儲け」なんだそうです。
hasi.JPG
素敵です!

今、仕事や勉強をして、家族と過ごせて、
太陽があって、空気があって、水があって・・・・

生きてるだけで丸儲けって、
本当にそのとおりだなぁ、とつくづく思います♪

「いまる」さんだけでなく、みんなが丸儲けなんですよね^^

☆...☆..☆...☆...☆...☆...☆..☆..☆..☆...☆...☆...☆...☆彡
さて、Excelのお話。

新しいバージョン 2007、2010に移行される方、
増えてきましたよね。あなたも?^^

画面が大きく変わったので、慣れるまで悪戦苦闘。。。
でも、バージョンアップしたからには、すごく便利になったところもあるんですよね。

と、いうことで、連載でご紹介してる、Excel2003と2010の違い
今回もご紹介していきますね。

並べ替えのレベルを64つまで設定できる

エクセルで便利なのは、「並べ替え」が瞬時にできること。
データ分析には欠かせません。

2003までは、次のような感じで設定しました。「データ」ー「並べ替え」を押します。
narabe2.JPG

設定画面が開きます。設定できる「キー」は、3つまで でした。
narabe1.JPG


2007以降は、
「データ」ー「並べ替え」を押します。
narabe3.JPG

並べ替えのキーは、「値」「セルの色」「フォントの色」「セルのアイコン」を設定できます。
narabe4.JPG

順序は、「昇順」「降順」、さらに「ユーザ設定リスト」を設定できます。
narabe5.JPG

設定を増やしたい場合は、「レベルの追加」を押します。
並べ替え(のレベル)は、なんと!64件まで設定できます。
narabe6.JPG

大量のデータを細かく分析したい場合には、
64件もあると、全部使うかは別として、重宝しますよね。

次回もおたのしみに!
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

応援クリックよろしくおねがいします。                       前の記事
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

みなさま、こんにちは!
IMGP2901.JPG
モカです。

今日もご訪問くださりありがとうございます!

天気予報によると、
今週から冷え込む、とのことですね。

身が引き締まる感じがします^^;
そろそろ、コートやマフラーがいりそうですね。

四季の移り変わるのにあわせて体もちゃんと順応していて
日本人て^^偉いなって、ときどき思います。


エクセルの新しいバージョンを使っている方は、
どんなことにメリットを感じていますか?

最初はがらっとかわった画面に、なんだか、とっつきにくくなかったですか?

すこしずつですが、新しいバージョンにも慣れてきて思うのは、
考えるより触ってなれる方が良い、ですね~♪

連載でご紹介してる古いバージョンと新しいバージョンの違い。
その違いでぜひ知っておいていただきたいものを厳選してお伝えしています。

前回につづいて「フィルター機能」ご紹介していきま~す。



2.チェックボックスで、抽出したいものだけを選べる


2003までは、こんな感じでしたよね。
「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」をクリック。※カーソルは表の中に置きます。
firuta024.JPG

▼をクリックして「オプション」を   条件を入力します。※2つまでしか抽出できませんでした(涙)
開きます。             
firuta023.JPG

でも!
2010(2007)では、いくつでも!?抽出できますよ♪

「データ」「フィルター」を押すと、すぐにフィルタ機能(▼)が付きます。
firuta017.JPG

▼をクリックすると、チェックボックス付きで表示されるようになりました。
firuta018.JPG

 「すべて選択」のチェックを外すとチェックがクリアされますので、                    
 抽出したいものだけにチェックをして「OK」を押します。
firuta019.JPG
firuta020.JPG



















チェックをした都道府県のデータだけ抽出されました。
firuta021.JPG
※下のバーに抽出された件数が表示されます。

フィルターの解除はここを押します。
firuta022.JPG

便利ですよね~♪

次回もおたのしみに!
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

応援クリックよろしくおねがいします。                      前の記事
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 





みなさま、こんにちは!048.jpg
モカです。

今日もご訪問くださりありがとうございます!
山沿い近くは、そろそろ紅葉まっさかりでしょうか?

モカは、真っ赤に色づく「もみじ」が好きです。
深い赤色を見ると、温かくなりますよね~♪


エクセルの新しいバージョン2007、2010をお使いになってみて
いかがですか?慣れましたか?

今までのエクセルとの違いに戸惑いながらも、
新しいバージョンはやっぱりそれなり^^パワーアップしてて、
使える!と感動する部分もあります。

Excel2010の良いところ、感動するところのひとつ(おすすめ)は、「フィルタ機能」
みなさんもよくお使いになってきた機能だと思います。

2007以降、なにが変わったのでしょうか?

それは・・・

1.フォントやセルの「色」で並べ替えとフィルタ(絞込み・抽出)ができる
2.チェックボックスで、抽出したいものだけを選べる


2003までは、こんな感じでした。
「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」をクリック。※カーソルは表の中に置きます。
firuta01.JPG

見出しに表示された
firuta03.JPGをクリックします。
firuta02.JPG

「昇順の並べ替え」「降順の並べ替え」を押すと、並べ替えが出来ます。
「トップテン」で、上位または下位からの順位を指定して抽出できます。
「オプション」で、指定した範囲の条件2件まで設定して抽出できます。
          「~を含む」「~以上」「~未満」のように指定できます。
firuta04.JPG


2010(2007)では、
「データ」「フィルター」を押すと、すぐにフィルタ機能(▼)が付きます。
firuta07.JPG



1.(1)色フィルタ
色がついたセルがあれば  ▼をクリックすると「色フィルター」が表示されます。
                  抽出したい色をクリックします。
firuta09.JPG    firuta08.JPG

黄色を選ぶと、黄色のセルだけ抽出され、そのほかの行は非表示になりました。
firuta010.JPG

(2)色で並べ替え
色が付いたフォントがあると、 列の見出しの▼を押すと「色フィルター」が表示されます。
                   任意の色を選びます。
firuta011.JPG  firuta012.JPGのサムネール画像

赤をクリックすると、赤色のフォントだけ抽出が出来ました。他のデータは非表示になりました。
firuta013.JPG

今日はここまで♪
次回をおたのしみに~♪

次回は、
2.チェックしたものだけ抽出、
☆おまけ☆彡
3.並べ替えのレベルを64件まで設定

◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

応援クリックよろしくおねがいします。                       前の記事
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。