(159)チェックボックスを作って、チェックしたものだけ集計♪

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
残暑が厳しいですね。
埼玉は、と~っても蒸し暑いです^^;
目的や目標ってお持ちですか?
いきなりですが^^;
最近思います。
自分の目指すもの、姿への思いが強い分、
多少大変でも、これも肥やしになっているという感じで、
前向きにとらえられるんです♪
先日、少し遠いところへ行く用事が何回かあったのですが、
良い運動になる、健康のために良い♪
だから、毎日、いろんなことに取り組むとき、
動機付けをしっかりしたいな、と心がけています。
料理をするときには、美味しくな~れ!と思いながら^^
じゃがいもの皮をむいたり、味付けしたり、美味しいお料理をイメージしています。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…
チェックボックスを作って、チェックしたものだけ集計する

チェックボックスにチェックをいれたものだけが集計されると、

便利ですよね。
エクセルでは、結構かんたんに出来るんですよ。
売上一覧表に、「選択列」を作成します。
「ツール」-「フォーム」を押すと、フォームツールバーが表示されます。
「チェックボックス」をクリックしてから、配置するセルをクリックします。
              (2007以降は、「開発」-「挿入」-「チェックボックス」をクリック)
check3-thumb-100x199-3481.jpg

※フォームがツールバーにない場合:
「ツール」-「ユーザ設定」-フォームにチェック-「閉じる」を押します。
check1-thumb-200x180-3476.jpg
check2-thumb-300x265-3478.jpg

配置されたチェックボックス上で右クリックし、「テキストの編集」を押します。

check7-thumb-200x181-3490.jpg
「チェックボックス1」という文字を消します。
check4-thumb-300x150-3486.jpg

チェックボックスの位置、サイズを調整し、
チェックボックス上で右クリックし、「コントロールの書式設定」を押します。
check8-thumb-200x223-3492.jpg

「リンクするセル」ボックスにカーソルを置いてから、リンクするセル(G4)クリック、「OK」を押します。

check9-thumb-300x287-3494.jpg

合計金額を表示するセルに数式を入力します。
=SUMIF(G4:G53、TRUE、F4:F53)
=SUMIF(リンクさせたセルの範囲、TRUE、金額のセルの範囲)
check10-thumb-400x98-3496.jpg
チェックボックスにチェックを入れてみます。
チェックが入ったものだけが集計されました。
check11-thumb-500x95-3500.jpg
数式も複雑ではないので、決まった種類の製品などがある場合は、
チェックをいれるだけで集計されので、便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆ 前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。