2011年8月アーカイブ

みなさま、こんにちは!
モカです。
暑さがまた戻ってきましたね~。
もうすぐ9月。あともう少しの間かな・・・
先日武蔵野銀行の支店に行ったら、
子供たちが書いた文章が貼り出してありました。
その中に、
家族で毎朝、全員で読書する時間がとても好きです。
と書かれていたんです。
学校でも行われていたりしますが、
家族でそれぞれ、読みたい本の世界を旅する「読書の時間」。
brd0026-024.JPG
すごく、すてきだな、と思って見ていたら、
窓口の方に呼ばれてたのに気が付いて、あわててしまいました^^;
家族で同じ時間を共有する、って、
なかなか難しいですよね。
でも、意識して、同じもの、同じことに向かうことって、
お互いにとって大切なことなんじゃないかな、と思いました。
良い習慣、行事をもっともっと家族で作っていけたら良いですよね^^
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆
指定した項目だけを合計する~SUMIF関数~
いろんな製品のある表から、指定した製品の売上だけを合計したい、
ある店舗だけ状況を把握したい、という場合がありますよね。
SUMIF関数を使うと簡単にわかります。
各商品ごとに合計したい場合、店舗ごとに合計したい場合 2つをご紹介します。
【各商品ごとに合計したい場合】
売上一覧表の横に、商品名ごとの合計を出す表を作ります。
特定の商品の合計を求めるセル(J4)に、次の関数式を入力します。
=SUMIF($D$4:$D$27,I4,$G$4:$G$27) 
=SUMIF(商品名の範囲、検索条件、合計金額の範囲)
 ※範囲は絶対参照にします。F4を一回おします。
sumif3.JPG
                  
関数式は、下の行にもコピーします。
(次の図にその結果が表示されてるので図は両略^^)

つぎに、店舗ごとに合計金額がわかるように、セル(J13)に関数式を設定します。

=SUMIF($C$4:$C$54,I4,$G$4:$G$54)
=SUMIF(店舗の範囲、検索条件、合計金額の範囲)
 ※範囲は絶対参照にします。F4を一回おします。
sumif4.JPG
下のセルにもコピーします。
sumif5.JPG
このように、商品ごと、店舗ごと、知りたい分の合計(金額)だけ、すぐ教えてくれるSUMIF関数♪
ぜひ、ご活用ください。
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

ご覧いただきありがとうございます。                          前の記事
応援クリックよろしくおねがいします。

newcom_cafecs4.jpgこんにちは、モカです。 
みなさま、お元気ですか? 

会社にお勤めしている方、学校に通っている方、 お弁当つくってますか? 

わたしは、毎日ではないのですが、作っています。 
手作りはやっぱり美味しいです^^ 

わたしがお弁当に必ずいれるのが「ゆで卵」 裏ワザで作ってます♪
これがすごくおすすめなんですよ~! 

以前、ためしてガッテンでやっていた、蒸気マン卵(省エネゆで卵)です。 
ふっくら、ほくほく!と~っても美味しいんです。 

水は、なんと!大さじ3杯だけ。 
時間もふたをして、強火3分、弱火2分、火を止めて9分  ガスを使うのは5分だけ♪ 

ガス代とお水の節約になるし、なにより、美味しい~^^ 
ちょっとした工夫で、省エネ、美味しさUP出来て、 会社でお昼に食べながら、
思わず、顔がほころびます♪ 

こちらに詳しく載っていますよ。 
          ※空焚きにご注意くださいね。

 ◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆  

重複データを削除する簡単な方法~Excel2007以降~ 


 顧客リストなどで、重複データがあると、正確な分析ができませんよね。 

重複データだけすばやく削除したい、でも、データ数が多いと抽出するのも重たくて 
時間がかかります。 

そこで!とっておきの小技♪ 2007以降だけですが、ボタン一つで簡単に、 
重複データの削除が出来ます。


矢印のついた重複したデータがあります。
表の中のセルにカーソルを置いて、「データ」タブ-「重複の削除」を押します。
juhuku1.JPG

「氏名」と「会社名」をオンにして、「OK」を押します。
juhuku2.JPG

結果がメッセージ表示されるので確認し、「OK」を押します。
※NO.4の「横川さん」が削除されました。
juhuku3.JPG


Excel2003以前の場合は、以前ご紹介した こちらの記事をご覧ください。
            →(38)重複データをチェック

簡単に重複データが特定でき、削除もできる機能。
ぜひ、ご活用下さい。
◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...

ご覧いただきありがとうございます。                      前の記事
応援クリックよろしくおねがいします。

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

最近、急な大雨に大変な思いをすることが何度かあります。
うそ~~~~!?というくらい^^ ものすごい量が降るんですよね・・・

こちら、埼玉は、朝から、大雨!sng0049-024.JPG
まさに、スコール。涼しくなりました^^

今、どこでどのくらいの雨がふっているのか?
すぐに分かる、下水道局のページが、
気象庁より早くて参考になる、とテレビで紹介されていました。

降雨データが5分ごと(大阪は10分)に更新されているので、
バイク便や屋形船で働いている方も、かなり役立っているそうです。

こちらです♪
東京 東京の街を雨から守る 東京アメッシュ 
埼玉 アイメットさいたま
大阪 大阪市降雨情報 (※休止中)

東京電力 雨量・雷観測情報 も参考になります。

ご紹介した以外にも、各自治体で提供されているものがあるかもしれません。

情報を早めに得られると、川に近づかないようにしたり、
回り道して、豪雨をさけることが出来ますよね。

うまく、活用したいですね。

 

◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

表をひとつにする方法~VLOOKUP関数~

 

表がふたつあって、一つにしたい、という場合がありますよね。
その場合、VLOOKUP関数を使って出来ます。


「在庫表」と「入荷日一覧表」が別シートにそれぞれあります。
このふたつの表をひとつに合わせます。

「在庫表」シートの「在庫表」
vlookup1.JPG


「入荷日」シートの「出荷日一覧」

 vlookup2.JPG

シート「在庫表」を開きます。
「入荷日」の列(D列)に、関数式を入力し、下のセルにコピーします。

関数式
=VLOOKUP(A4,入荷日!$A$4:$B$9,2,FALSE)
=VLOOKUP(商品名セル、別シートの表(項目除く)、別シートの表の2列目、FALSE)

商品名の一致する「入荷日」が表示されるようになりました。
vlookup3.JPG

 

ご紹介したように、別のシートにある、ふたつの表が、
それぞれ更新されても、関数の式を設定してあるので最新のデータが自動的に表示されて便利!

ぜひ、ご活用ください。

◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆...◇...☆..◇...☆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

                        にほんブログ村

みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

お盆は帰省してきました。
長野に行ったのですが、涼しかったです^^ 熟睡できました♪

                                       車の中から、田んぼをパチリ♪
110813_144232.jpg

畑で朝とれた、ナス、きゅうり、トマト、とうもろこし。 
味が濃くて、美味しかった~~~~

温泉に行ったり、山に登ったりもしました。

とにかく、自然がいっぱい!!!
癒されました~。
時々、こうやって、自然の中に帰って、
心身をリフレッシュすることは大切だな、と思いました。

だって、元気が体の中から「みなぎってくる」んですよ♪
地元の人たちもとっても元気!わたしの倍以上の歳の方がパワフルなんです^^

久しぶりに、夜、月を眺めました。満月!
秋の気配がしました。

と、いっても、昼間は、
蝉の大合唱がものすごかったですが^^;

お時間あったら、ぜひ、長野に出かけてみてください。
おすすめです♪

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

ふりがなをふる2つの方法


エクセルでは、名前にふりがなをふる方法が2つあります。

隣りのセルに表示する場合
名前の上に表示する場合 です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

隣のセルに表示する場合

関数を使います。
「ふりがな」を入力するセル(C3)を選択し、次の関数式を入力します。
「 =PHONETIC(B3) 」
hurigana6.JPG

ふりがなが表示されました。下のセルに、ドラッグして、関数式をコピーします。
hurigana10.JPG


※「ふりがな」を「カタカナ」から「平仮名」に変更したい場合は・・・

カタカナのふりがなを一旦「コピー」&同じ場所に「値の貼りつけ」をします。
左に列を挿入して、セルC3に関数式を入力します。 ※D3・・・カタカナのセル
hurigana9.JPG


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名前の上に表示する場合

<エクセル2003以前>
ふりがなをふる名前の範囲を選択して「書式」-「ふりがな」-「表示/非表示」を押します。
hurigana13.JPG

種類をどれか一つ選んで、「OK」を押します。
hurigana12.JPG

ふりがなが表示されました。
hurigana14.JPG



<エクセル2007以降>
「ふりがなの表示/非表示」ボタンの一覧から「ふりがなの表示」を押します。
hurigana2.JPG

ふりがなが表示されました。
hurigana3.JPG


ふりがなを消したいときは、もう一度「ふりがなの表示」を押します。


ひとつ注意が必要なのは、
入力したときのとおりに表示される点です。

たとえば、「垣谷 憲三」さんを「かきたに けんさん」と入力すると、
ふりがなも「かきたに けんぞう」ではなく、「かきたに けんさん」と表示されてしまいます。


ひとつひとつにふりがなをふらなくても、
一度に手軽にふりがなが表示できるので便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

ご覧いただきありがとうございます。 
応援クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

毎日暑いですね~!お体大丈夫ですか?
水分こまめにとってくださいね。野菜もいっぱい食べて^^

同僚の方が、家の近所に畑を借りて、野菜を作ってるそうで、
自慢の畑の「写真」をいただきましたのでご紹介します^^
110722_163133.jpg

 こちらの写真は、ナス♪
 左上に実っています。
 そのすぐ上には紫色の花が咲いてます。
 ナスの花って、とっても綺麗なんだそうですよ♪





suika1.JPG
そして、
左上が甘さ満点のスイカ
真ん中下がカボチャ

スイカカボチャが並んで実ってるのって、
ちょっと不思議なかんじ^^


suika2.JPG

  こちらは、キュウリゴーヤ

  とても可愛らしい花が咲くそうです。
  お花も楽しめるなんて素敵♪

  作り手の方の真心がにこめられている
  作物をいただくと、元気が出るし、美味しさ
  の感じ方が数段UPするような気がします。


わたしも田舎に帰ると、もぎたてのとうもろこし、きゅうり、トマト・・・
本当に、本当に美味しい~~~!目をつぶって食べてしまいますー^^

小さいころは、それが贅沢な、貴重なことだとは思いませんでした。

本当に感謝すべきものは、身近にあるのですね。作ってくれた人に感謝しなくちゃ。
空気、お水、光もしかり^^ いつも気づける自分でいたいです。

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

部署名と連動してメンバーのリストを表示する
         ~入力規則とINDIRECT関数~


部署名を入力すると、その部署のメンバーがリスト表示されると便利ですよね。
「入力規則」と関数を使うと、簡単に設定できます。

全員の名前がリスト表示されると、選ぶのが大変ですが、
指定した部署のメンバーだけが表示されるので選択しやすいメリットがあります。



部署のメンバー一覧を選択して、「挿入」「名前」「作成」を押します。
indirect1.JPG


「上端行」のチェックをオンにして、「OK」を押します。
indirect2.JPG

担当者名をリスト表示するセルを選択して、「データ」-「入力規則」を押します。
indirect3.JPG


「リスト」を選択し、元の値に「=INDIRECT(F10)」と入力します。
           ※この関数式は、F10に入力された部署のメンバーをリスト表示する式です。
indirect4.JPG


部署名(営業1課)のメンバーがリスト表示されるようになりました。
indirect5.JPG


部署名を営業2課に変更してみると、メンバーのリストも変わります。
indirect6.JPG


ぜひ、ご活用ください。


いつもご覧いただきありがとうございます。 
応援クリックよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
          にほんブログ村
nadeshiko.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

「苦しいときは、わたしの背中を見なさい」
なでしこJAPAN(女子サッカー)の澤選手が後輩に言った言葉です。

どうして、こんな素敵な言葉が言えるんだろう?
とても興味がありました。

それで、昨日、録画しておいた特番を見ました。

日本の女子サッカー全体のことを考えている彼女。
そのために大学を中退してアメリカでプレーをし、
技術レベルの向上に取組みました。

そして、夢は叶えるためにあるんだ、という信念を持って、
決してあきらめない姿が一貫して彼女にはありました。

あきらめなければ必ず夢は叶うという確信から、
あの素敵な言葉がでたんだな、と思いました。

言葉、姿、信念は、女子サッカー全体を大きく変えたと思います。  画像 FIFA公式ページより
1476619_full-lnd.jpg

一足飛びには結果が出ないこともあります。
でも、なでしこJAPANの世界一という快挙は、自然の流れのようでした。

みんなが、世界一の夢が必ず叶うことを確信して、
澤選手を中心に気持ちが一つになっていったところが
本当に素晴らしいと思います。

たくさん、たくさん学ぶところがあるなぁ、と改めて感じました。
わたしも毎日を充実させるために、なでしこJAPANを参考にして頑張ろう!と思いました。

☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

今後の予測を知りたい場合~TREND関数~

今後の予測をたてたい、という場合、
エクセルでは、TREND関数 を使います。


予測データを求めたい部分を範囲選択し、関数の挿入ボタンを押します。
torend1.JPG

「統計」の中から「TREND」を選び、「OK」を押します。
torend2.JPG

範囲をドラッグして選択していきます。「OK」は押しません。Ctrl+Shift+Enterを押します。
torend3.JPG
既知のy・・・1~6月の実績
既知のx・・・1~6月の月
新しいx・・・7~12月の月、これから実績を求めたい月

Ctrl+Shift+Enterを押すと、関数式の両端に { } が付きます。
こうすることで、配列数式として入力されます。
配列数式とは、複数の値(セル)を対象として結果を求める計算を行える機能です。

関数式をコピーすると範囲がずれてしまいますが、配列数式にすればその心配がなく、
とても便利ですよ。


予測の売上金額が表示されました。
torend4.JPG



売上の予測、家計簿の今後の予測など、
あらかじめ出来ると、計画がたてやすくて便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像
みなさま、こんにちは!
モカです。

8月に入りましたね~。
子供のころは、宿題のこと以外はワクワクした8月(といえば夏休み)♪

今朝、公園でブランコに乗りながら、本を読んでいる男の子がいました。
ゆらゆら揺れながら、のんびり読書。
休日を満喫してるな~~と見ていて嬉しくなりました^^

好きなこと、思う存分満喫して、将来の糧になる大切な"夏休み"

大人になると、あまり、まとまった休みや勉強(教養を養う)時間はないですが、
意識して、興味のあるもの、好きな分野などを掘り下げてみるのも良いなぁ、と
思いました^^

もちろん、エクセルもその ひ・と・つ ですよ♪ 


◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
セルの文字数を数える~LEN関数~

エクセルで、セルの中の文字数を確認したい、という場合がありますよね。
たとえば、文字数に制限がある(HPの文章など)業務では、
その都度、文字数の確認が必要になります。

文字だけでなく、スペース、句読点、半角カタカナの濁点や数値も
1文字として数えられます。

①文字数を表示させるセルを選択して、「関数の挿入」ボタンを押します。
len1.JPG

②「文字列操作」の中から「LEN」を選び、「OK」を押します。
len2.JPG

③文字数を数えるセルを指定します。「OK」を押します。
len3.JPG

④文字数が表示されました。下の行に関数式をコピーします。
len4.JPG

ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村







  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。