(149)連番がくずれないようにする~ROW関数~

先日公園に行きました。
もうすぐ日が暮れるころ。
耳を澄ますと、木の葉が風に揺れて「サワサワ~」という音や、
虫の鳴き声の大合唱が聞こえてきました。
と~っても涼しげな音で、ほんの少しの時間なのに、
ずいぶん時間がたったような気がしました。
時には、こうやって自然にふれて、無心になるのも良いものだなと思いました♪
いろんな植物や生物が調和している自然の中に、ぽんっと入ると、
日頃、細々考えてるいろんなことが、本当に小さな小さなことに思えてきて
不思議です^^ 
そして、シンプルに自然体が良いんだな、と気づかされます。
夏休み♪

DSCF1161.JPG

お出かけ先、帰省先での、素敵な時間、空間との出会いがあると良いですね!
上野動物園のバンダ。
同僚の方から写真いただきました♪
暑いのかな・・・ かわいい^^
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

連番がくずれないようにする~ROW関数~

エクセルのデータには番号をふることが多いです。
ただ、1件データを削除すると、連続した番号が跳んで連番がくずれてしまいます。
そこで、データを途中で削除しても、自動的に連続番号がふられるようにする方法を
ご紹介します。
連番の先頭のセルに、関数式を入力します。
=ROW()-2  ※データ以外の上2行を引いた行番号を求めています。
renban1.JPG
関数式を下の行にもコピーします。
renban2.JPG
途中の1行を削除してみます。 削除する行番号の上で右クリックし「削除」を押します。
renban3.JPG
1行削除しても、自動的に連続した番号になりました。
renban4.JPG
途中で番号がぬける心配がないので安心ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha