(147)データ分析のコツ3♪字体をそろえる♪

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

みなさま、こんにちは!
モカです。
大きな台風がすごいコースで日本に接近して来ましたね!?
みなさまのところは、大丈夫ですか?
早く過ぎ去ってほしいですね。
毎朝、通勤で通る道端に、いろんな野菜の苗が植えられています。
近所の方が植えたみたいです^^
たくさん陽をあびて、すくすくと育っていく様子を見ると自然と笑顔に
なって、元気をもらっています。
今朝は、トマトの実が5、6個、もうすぐ“食べごろ!"という感じで、
たわわに実っていました^^

IMGP3542.JPG

美味しいだろうな~♪
わたしもまた、家庭菜園 ベランダ版! 
始めようかな~
みなさんは、なにか作っていますか?
   →最近のお気に入りの写真^^ ふたたび登場~♪
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
データ分析のコツ3
        ~字体をそろえる~
エクセルでデータ分析するためには、
まずデータを整えることが大切です。
今回は、全角(または半角)に文字を統一する方法をご紹介します。
統一しておかないと、全角と半角の文字は、別々のものとして集計されてしまいます。
※アルファベットは、同一のものとして認識されます。ここでは見栄えよくするためにご紹介します。
1.「JIS関数 or ASC関数」
2.「UPPER関数」※アルファベットの大文字小文字を統一する場合
1.「JIS関数」
JIS関数は、半角文字全角文字に変換します。
(ASC関数は逆。全角→半角にします)
図のように、番地が全角、半角と混ざっている場合、
どちらかに統一するときにも使います。
zenkaku11.JPG
表の横の列に関数式を入力します。「 =JIS(E2)」。関数式を下の行にもコピーします。
zenkaku12.JPG
文字が全角になりました。このデータを「コピー&値の貼りつけ」をします。
zenkaku13.JPG
2.「UPPER関数」
アルファベットの大文字、小文字を統一する関数です。
UPPER関数は、大文字に変換して、統一します。C列を大文字に統一します。
=UPPER(C4) と表の横の列に入力して、下行にもコピーします。
upper2.JPG
小文字の「a」を含む製品番号3ヶが大文字になりました。
関数式で求めた値をC列にコピーします。貼付け方法を必ず「値貼り付け」にします。
upper1.JPG
LOWER関数は、小文字に変換して、統一します。
upper3.JPG
PROPER関数は、単語の先頭文字だけ大文字に変換します。
upper4.JPG
関数をつかって、さくっと一気に整えることができるのでおすすめです。
ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha