(142)勤務時間表に使う関数♪IF関数♪

newcom_cafecs4-2.JPG

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
 
朝、きれいな青空を電車の中から眺めながら、出勤しました♪
水色が大好きなので、朝から気分が良いですー!
 
たくさんの人が行き交う駅。
いろんな年代の方が一同に会しています。
 
朝なので忙しく目的の場所に向かうため、みんな小走り^^;
 
年配の方がその中に混じって、同じスピードで歩いていることが、
ふと考えるとすごいことだな、といつも思うんです。
 
体力もだんだん少なくなっているし(鍛えている方もいますが)、
きっと、気力が強くて、大きいんですね。

IMGP1946.JPG

 
毎日を過ごしながら、気づかないうちに、
歳を重ねながら、成長していて、気力も強くなっている私たち。
 
でも、年配の方への気遣い、思いやりを忘れずにいたいですよね。
席をゆずるタイミング、結構難しいんですけどね^^
 
 
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
 

勤務時間表に使う関数~IF関数~

 
図のような「勤務時間表」があります。
退社時間-出勤時間=実働時間 となっています。
shigan3.JPG
 
でも、残業で深夜0時を越えてしまった場合、
そのまま計算するとうまく合計が表示されません。※マイナスになってしまうため。shigan1.JPG
 
そこできちんと表示(正しく計算できる)方法をご紹介します。
 
実働時間を関数式に変えます。
=E17-D17-G17・・・(終了時間-開始時間-休憩時間)
    
=IF(D17>=E17,E17-D17-G17+1,E17-D17-G17) 
            ※シリアル値(24時間=1)
 
退社時間が0時を越えたら(出勤時間より小さくなるため) IF関数と「>=」を使い、
(24時間)を足します(実働時間を正しく計算してくれます)。
 
shigan2.JPG
 
上下の他のセルにも、関数式をコピーします。
0:00をまたぐ場合の時間数を把握するためには、1を足すこと を忘れずに。
 
ご自分で勤務時間などを把握するのに、作成してみてはいかがでしょうか?^^
 
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha