(118)音声で内容を確認する方法♪音声機能♪

こんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
連休はいかがお過ごしでしたか?
お天気にも恵まれて、普段できないことをしたり、ボランティアにいったり、
家族サービスなど、いろんな休日を過ごされたかと思います。
日常の大切な環境、周りの人への感謝を改めて感じることができる休日だったかと
思います。
いま出来る勢一杯をみんなが喜んで、自分から(主体的に)していくこと、
日本中に充満して、エネルギーが満ちている感じがするんです。
休日を過ごしながら、ふと感じました。
みなさんは、リフレッシュできましたか?
お仕事の方もおられたかも・・・
心と体をやすめつつ、行きましょう~♪
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
音声で内容を確認する方法~音声機能~
エクセルの機能で、入力された文字を読み上げてくれる「音声機能」があります。
ご存知でしたか?ちょっと機械っぽい声ですけど、文章が長い場合や言い回しがおかしくないか
客観的に確認したい場合に便利なんですよ♪
文章が入力されたセルを選んで、「ツール」-「音声」
                    -「[読み上げ]ツールバーの表示」をクリックします。
onsei3.JPG
※もし必要な機能がインストールされていない場合はメッセージが表示されます。「はい」をクリック。
onsei1.JPG
インストール後再度、最初の操作をします。
表示されたツールバーの「セルの読み上げボタン」(赤丸部分)を押します。
onsei2.JPG
入力されている文字が読み上げられます。
♪わたしは、モカと申します。エクセルでたくさんの仕事をこなしています。
みなさんともっといろんな小技を共有したいと思っています。
これからもよろしくおねがいします。♪
と読み上げられました!
最初ちょっと感動です^^
ぜひご活用ください♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

その他

Posted by Mocha