(110)出勤日数を確認する方法♪

こんにちは!モカです。P3290012.JPG

先日、長野にいってきました!
白い雪がかかった山が本当にきれいでした。
穏やかな長野の雰囲気の中で、とても癒された数日でした。
震災で避難所にいらっしゃる方々に、
ぜひ、長野に来て、温かい温泉とやさしくそびえ立つ山脈の
ふもとで安心してゆったりと過ごしていただけたら
良いのに・・・と、とても思いました。
期待、不安、いろんな気持ちが入り混じった「今」、
そして「春」。
寒かった季節も終わり、「希望」がよりいっぱい!の季節!
新鮮な気持ちで、元気に思いっきり深呼吸して^^、
日々を大切に過ごしたいですよね。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
出勤日数を確認する方法
新しい生活スタイルになったとき、たとえば新入社員さんなど、
新しい環境、職場になれるまで、すこし時間はかかりますよね。
土日や祝日をのぞく(実際に出勤する日数)を把握していると、
漠然とした毎日ではなく、限られた一日一日なんだ、と思えますよね。
そこで、今回は、実際の出勤日数を確認できる方法をご紹介します。
平日と祝日を省く関数を使います。
入社日、年度末(3/31)の日付を入力して、つぎに、祝日の一覧に名前をつけます。
範囲選択して名前ボックスに「祝日」を入力してEnter(確定)します。
kinmu5.JPG
            ※祝日はこちらから引用(内閣府HPより)
出勤日数のセルを選んで、関数の挿入を押します。
kinmu56JPG.JPG
関数の分類を「日付/時刻」にして、関数名「NETWORKDAYS」を選んでOKを押します。
kinmu7JPG.JPG
開始日に「入社日」セルを、年度末に「終了日」セルを入力します。
祭日には「祝日」と入力します(先ほど名前を付けた範囲)。「OK」を押します。
kinmu8JPG.JPG
出勤日数は「249日間」とわかりました。
kinmu9JPG.JPG
1年って、あっという間ですよね。
新しい環境だとなおさら!
日数を把握することで、1年を大切に歩めそうですね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha