(105)リストの内容を切り替えたい♪名前定義とINDIRECT関数♪

こんにちは。モカです。

jp-wp6 (2).jpg

ただいま、こちら埼玉では、計画停電中です。
12:40すぎから、停電となりました。
みんな、もくもくと仕事をしています。15:30頃までです^^
窓からの光で、仕事をしていますが、
これが夜で食事もままならない、暖房もない中、となると、
東北で被災された方々は、どれほど、大変だろう、と思います。
今目の前のできることに打ち込むことしかできませんが、
被災された方々の分も頑張って平常を取り戻して、
これから支えになっていけるように、頑張りたい、とみんなが思っています。
多くの方が家族の安否がわからない中、
誰も責めず、感謝の言葉を伝えている姿に、涙があふれます。
節電、燃料や食べ物は控えめにしていこうと思います。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
リストの内容を値によって切り替えたい~名前定義とINDIRECT関数~
セルに入力した内容に応じて、関連のあるものだけが表示されるリストだと、
たくさんのリストから選ぶ手間がなくて便利ですよね。
そこで今回は、セルの値に応じて、入力規則のリストを切り替える方法をご紹介します。
リストを行見出し(品名)を含めて範囲選択します。
ind1.JPG
「挿入」-「名前」-「作成」を選択します。
ind2.JPG
「左端列」にチェックを入れ「OK」を押します。
これで左端の製品名で名前をつけることができました。
ind3.JPG
リスト表示させたい範囲を範囲選択して、「データ」-「入力規則」を押します。
ind4.JPG
「設定タブ」を開き、「入力値の種類」で「リスト」を設定します。
「元の値」に =INDIRECT(A15) と入力し、「OK」を押します。
ind6.JPG
A15 に洗濯機(品名)を入力します。
隣のセルにカーソルをおくと表示される▼を押すと、該当する「リスト」が表示されます。
ind7.JPG
別の品名を入力してみると、リストの内容が切り替わっています。
ind8.JPG
下の行(16行目)も、ちゃんと設定されていますね。
ind9.JPG
入力ミスや、入力の手間が省けるので便利ですよね♪
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集,関数

Posted by Mocha