(83)余分な改行を削除する♪CLEAN関数♪

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

こんにちは!モカです。
新年が出発して、あっというまに1月も半ば。
「時は金なり」といいますが、
改めて、時を大切にしないといけないな、と思わされます。
その時、その時にしかできないことがあるはず!
坂本龍馬にしても、あの時代のあの時に彼の活躍がなければ、
もっと多くの混乱や犠牲があったんじゃないかな、と思います。
あ、ご覧になってましたか?龍馬伝^^
自分の役割がはっきりとしていて、迷いがない!

umi0033-004.JPG

今は、いろんな意味で先行き不透明なところがありますけど、
飲み込まれずに、黙々と自分のできること、最善を尽くすこと、していきたいな、と思います。
海の向こう、世界をめぐることを目指していた、坂本龍馬。
グローバルな視点、視野はたくさん学ぶべきものがありますよね^^
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
余分な改行を削除する~CLEAN関数~
エクセルのデータは、セル内に文字が入りきらない場合、
改行して表示することができますよね。 図1、2
[Alt]+[Enter]キーを使ってセル内での改行できます。    図1
clean1.JPG
カーソルのあった「東京都」以降が改行されました。              図2
clean2.JPG
逆に、この改行がいらない!削除したい!という場合もありますよね。
とくに、改行しているセル、していないセル混ざっていたら、一つ一つ編集していくのは大変!
そこで、CLEAN(クリーン)関数を使うのが便利です。
さくっと一度に改行を削除することができますよ。
セル内で改行されているデータの隣りのセルに、関数式を入力します。
=CLEAN(C2)  改行が削除されて、一行で表示されるようになりました。
clean3.JPG
下のセルにも数式をコピーしましょう。
clean4.JPG
関数式の結果をコピーして、C列に値の貼りつけをして、関数式の入ったD列は削除します。
clean5.JPG
改行が一度に削除されました。便利ですよね。
この関数はもともと印刷できないコードを消す関数で、
改行(コード)もその一つなので、消すことができたんです。
ぜひ、ご活用くださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha