2010年12月アーカイブ

みなさま、こんにちは!

newcom_cafecs4.jpgモカです。

 

今年も残すところ2日。

3月から始めた、このEXCELブログも、たくさんのみなさまに

支えられて、とても楽しく続けさせていただきました。

 

おとずれてくださったすべてのみなさまに心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

来年もより良い記事を発信していけるように、

パワーアップして頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

 

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

たくさん美味しいもの食べて、勢い つけて新年、出発しましょう~!^^

食べ過ぎにご注意ください^^; では、また♪

 

モカにお年玉を、と思ってくださった方は、1クリックよろしくおねがいします♪ 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村
newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
wno0016-009.JPG

クリスマスは楽しくすごされましたか?
イルミネーションが本当に華やか♪

寒い季節に気持ちがホッと温かく、明るくなって楽しい気持ちにさせてくれましたよネ

サンタさんを楽しみにしていたお子さんたちにとっても
スペシャルなイベント!

楽しい思い出がたくさんできたことでしょうね~^^

ん?なんといっても、ケーキが食べられて嬉しかった? 
わたしもですー^^(ちょっと強引^^) 

osn0026-049.JPG

お正月に向けて
ウォーキングしなくちゃっっ

よく食べて、よく動く!健康でいるためにはそれが一番!
いろんなイベントもそのための良いきっかけになって
良いですよね^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
IFERROR 関数~エラーを表示させない簡単な方法~

計算式が参照してるセルが空白の場合、
エクセルだと エラーになる場合がありますよね。

エラーを回避するのに、
あたらしく出来た関数でとってもおすすめなものがあります。

IFERROR関数です。※EXCEL2007以降で対応している関数です。

この関数は、数式の結果がエラーになる場合に、指定の値を表示させてくれるんです。

予算と実績から達成率を求めたい場合、実績÷予算(C5/B5)となります。
この場合、予算が空白だと、図のように、結果がエラーになります。
iferror4.JPG


このようなエラーを表示したくない場合、いままでは、IF関数をつかって、
「エラーの場合は空白を表示する」ようにに式を作る方が多かったと思います。

=IF(B5="","",C5/B5) B5が空白ならD5は空白、そうでなければC5/B5)」
iferror3.JPG


でも!
この新しくできたIFERROR関数を使うと、と~っても簡単
エラー値に対処できるようになりました。

下図のように、エラーの場合の値に、" " といれれば「空白」にできます。
iferror5.JPG

予算が空白でも、達成率はエラーにならなくなりました。
iferror6.JPG

エラーにならないように、長い関数式を作ることが必要なくなり、
とても便利です。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村
こんにちは!モカです。celing9.JPG
今年は、ホワイトクリスマスになるのでしょうか?

白銀の世界・・・
清められるようで、幻想的で素敵ですよね♪
ちょっと期待しながら・・・いよいよ年末。

年末といえば、大掃除!
そろそろ計画をたてなくちゃ・・・

普段から、こまめにお掃除していたら、
まとめてやらなくても済むのに・・・と、
毎年思うのは、わたしだけでしょうか?^^;

そうそう、テレビの情報番組<あさイチ(NHK)>によると、
家庭の汚れって、おもに 2つ あるそうです。
それは、油汚れ か 水あか。

洗剤を汚れに応じて手作り!できるそうです。
スプレーして、ぞうきんでふきとって使います。結構汚れが落ちるそうなんですよ。

作り方をご紹介!
 ・油汚れには、重曹水・・・水200ml+重曹小さじ1
 ・水アカには、クエン酸水・・・水200ml+酢水(酢1:水1)

重曹も酢もお安いので、試してみる価値ありそう・・・

お掃除したくなりましたか?^^
身近なもので、汚れがしっかり取れると、嬉しいものですよね♪

年末にむけて、ちょっとずつ、お掃除、始めてみるのも良いかもしれませんね。
新しい年にそなえて・・・♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FLOOR関数~購入単位にあわせて切り捨てる方法~

商品を購入したいとき、何枚単位になっているか?

その単位を考慮して注文するには、何個注文すれば良いのか?
すぐに知りたい、という場合には、

FLOOR関数(フロア関数) を使うと便利です。
数値を基準値(販売単位)の倍数になるように、切り下げしてくれる関数です。

たとえば、CD-ROMを155枚購入希望で、
購入単位の端数分は購入しない(切り捨てる)場合は、

関数式は、
=FLOOR(希望枚数,販売単位) ※販売単位は、1ケース数量 

=FLOOR(D3,C3) と、なります。
celing8.JPG
購入枚数は、150枚
ケース数は、  15 と、求められました。


他にも、退勤時間を決まった分ごとに、切り下げる場合にも、
FLOOR関数を使います。

定時17時の会社で、15分単位で切り下げる場合、関数式は、
=FLOOR(退勤時間,"0:15") となります。
celing10.JPG

決まった単位で切り下げたい、という場合には、FLOOR関数が便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村
newcom_cafecs4.jpg
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

いろんな身近な出来事に出会ったとき、
受け止め方って大切だな、と最近思わされます。

すこし前に話題になった、鏡の法則 を読んでみました。
お読みになったことありますか?面白いです!

本の中では、お子さんの問題に対して、
親の気持ちが変わったとき、問題が嘘のように解決された様子が
描かれていました。

読んでいてスーッとして、さわやかな気持ちになりました。

自分が変わると、まわりの環境、人が変わる!?
なんだか魔法みたいな、不思議な感じがしますが、

自分が成長した分、まわりの見え方、受け止め方も違ってくるのかもしれませんよね。
その結果、周りの方への印象から、関係性が変わったり・・・

日々、周りの方を大切にして、成長している自分でありたいですよね^^
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

CEILING関数~購入単位にあわせて切り上げる(繰り上げる)~
 
商品を購入したいとき、何枚単位になっているか?

その単位を考慮すると、何個注文すれば良い?
すぐに知りたい、という場合がありますよね。

その場合は、CELING関数(シーリング関数) を使うと便利です。
数値を基準値(販売単位)の倍数になるように、繰り上げしてくれる関数です。


たとえば、
CD-ROMを155枚欲しい場合、
CD-ROM(10枚入り)を何個注文する?

発注枚数セルに、CELING関数式を入力します。
発注ケース数のセルには、発注枚数÷1ケース数量
celing4.JPG
発注枚数のセルにカーソルを置いて、関数の挿入ボタンを押します。CELING関数を選択します。
すべて表示させて、「C」とPCのキーを押すと、早く見つけられますよ。
celoing1.JPG

数値・・・購入したい枚数 (E3)
基準値・・・販売単位(1ケース数量) (D3) を入力して「OK」を押します。
celoing6.JPG


155枚必要な場合、販売単位を考慮すると、必要な発注枚数は、160枚とわかりました。
10枚/1ケース なので、発注ケース数は、16 とわかりました。

celing5.JPG

この関数は、他にも、出勤時間を15分や30分で繰り上げたい、という場合にも
利用されます。

9時05分に出勤した場合、15分繰り上げて表示させる場合、数式は、
=CEILING(出勤時間,"0:15") となり、出勤時間は、9:15 となります。
celing7.JPG


決まった単位で繰り上げたい、という時、便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。 次回は、「繰り下げ(切り下げたい)場合」をご紹介します♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

こんにちは!モカです。
sit0032-049.JPG
みなさま、お元気ですか?

12月もあっという間に半ばすぎ・・・
早いですね。
ほんとに走ってるみたい(師走だけあって^^)

なにかとあわただしい年末ですが、
前回につづいて、年末にお役にたつ?情報を
お届けします♪

もちろん、エクセルの!ですよ♪

エクセルでは、あらかじめフォーマット(テンプレート)がたくさん準備されてます。
うまく活用すれば、と~っても便利♪

ではさっそくご紹介!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
エクセルのテンプレートを活用しよう 2

「1週間の献立表」 エクセルを起動-「新規作成」-「手帳」
年末年始は、ごちそう、お餅、一家団欒でつい食べ過ぎちゃいますよね。

少し前に「書くだけダイエット」が流行りました。
食べたものを記録することで、食べ過ぎを控えることができるそうです♪

1週間、どんなものを採ってバランスはどうかな?間食しすぎかな?
自分の生活を把握でき、振り返れるのが良いですよね。
健康が1番!それから、家族の健康のためにも。

お正月がおわったら、食べたものを書きだす、をはじめてみませんか?^^ 図をクリックで拡大
keisen32.JPG

「アドレスステッカー」 エクセルを起動-「新規作成」-「ラベル」-「宛名と出荷」 
年賀状を機に、筆まめになろう!と思う方、よくお手紙を書く方は、このシールがあると便利♪
自分の住所、名前のシールが作れちゃいます。

シートが二つ準備されています。まず、「使い方」シートに、住所、名前、アドレスを入力します。
tenp17.JPG

「住所シール」シートを開くと、アドレスステッカーができました。
切り取って、手紙を出すときなどに貼って使います。
tenp16.JPG

イラストがかわいいですよね♪
tenp18.JPG

「パーティープラン」 エクセルを起動-「新規作成」-パーティープラン で検索
パーティーを企画してみたら楽しいかも^^
計画をたてやすくて便利!重宝しそうです♪

上半分(縦長の表なので、半分ずつ画像を載せました)
tenp20.JPG
下半分

エクセルで、生活のいろんなシーンをプランニングできる♪
活用すれば、もっと便利で早く、プランが実現できそうですよね。

エクセルライフがもっともっと充実しますように^^ ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村









こんにちは!モカです。
寒気のカーテン?が下りてきていて、一段と寒くなりましたね。
20101210k0000e040080000p_size5.jpg

今年1年を表す漢字は、「暑」でしたね。
たしかに暑かったです、今年の夏は。

今日の気候をみると、信じられないくらいに^^;
でもちゃ~んと寒い季節もこうして、めぐってきてる・・・

記録的な気候の変化(暑さ、寒さ)に、すぐ対処ができにくいもの
ですが、
暑さはこれくらい、とか固定概念をなくして、
前もって備えや心構えがあれば、もっと対応できるのかな?とも
思ったりします。
写真:毎日新聞HPニュース写真より

日常のこと、お仕事でも、いろんな場面を想定しながら、
いろんな備えもしつつ取り組むのも大切なことかな、と思わされました。

毎年の漢字をみていると、
その1年の自分や出来事、思い出を振り返ることができて、良いものですよね♪
                                     
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
エクセルで作る文書~地図で曲線、直角線で道路を描く~

エクセルでは、便利なものの一つに、線(図の挿入) があります。
エクセルはただの計算ソフトではないのがすごいところ!

曲線を書く
曲がった道を書きたいと思います。
「オートシェイプ」「線」「曲線」を選択します。
keisen16.JPG

始点、カーブしたいところを、クリックをします。
線を終わらせたいときは、ダブルクリックをします。
keisen23.JPG

この線をアレンジしてみます。太さ、色を変えます。
線の上でダブルクリックすると、書式設定画面が表示されます。
keisen24.JPG
keisen25.JPG








色・・・グレー
太さ・・・10pt に変更します。

すると、下のようにカーブした道が出来上がり




直角線を書く
直角に曲がった道を書きたいと思います。
「オートシェイプ」「線」「フリーフォーム」を選択します。
keisen17.JPG

視点、曲がり角(直角にしたい箇所)でクリックをします。
線を終わらせたいところでは、ダブルクリックをします。
keisen19-2.JPG

線をアレンジします。
線の上でダブルクリックして、書式設定をします。
keisen20.JPG
keisen22.JPG





色・・・グレー
太さ・・・12pt に変更します。

すると、下のように直角に曲がる道が出来上がりました


後から微調整も可能です。
 線の上で右クリックー「頂点の編集」をおして、位置を調節します。


自由に線を書く
★オートシェイプでイラストを描こう(http://word.komamemo.com/)を参考にさせていただきました。

フリーハンドは、マウスをドラッグしながら自由に線を描くことができます。
左クリックしたままペンで描くようにマウスを動かして、最後左クリックの指を離せばOK。

「オートシェイプ」「線」「フリーハンド」を選択します。
keisen18.JPG

地図を見ながら、北海道を書きました。
大雑把に書いて後から右クリック-「頂点の編集」で調整すると良いです。
keisen31.JPG

ダブルクリックして線を太くして、色をつけます。2色(緑、茶色)を
グラデーション「中央から」にします。 図をクリックで拡大します。
keisen30.JPG


☆おまけ☆
きれいな夕焼け色が簡単にできます♪                   
                             
①四角を書きます                   
keisen26.JPGのサムネール画像
②書いた四角をダブルクリック。
「色」-「塗りつぶし効果」をクリック。
keisen27.JPGのサムネール画像

③[規定」-「既定の色」から「夕焼け」を選択
keisen28.JPG
























④きれいな夕焼けの絵が出来ました♪
yuuyake.JPG
  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村




エクセルは、ほんとうに 使いやすい♪ 敷居が低い♪
このブログでもいろんな魅力をお伝えしてきました。
みなさんも、実感されていることと思います^^ 

ちょっと欲しいな、と思った資料、データがサクっと作れちゃう♪
手軽で使いやすくて、操作性が抜群!ですよね!

でも、敷居の低いわりにかなり本格的な分析もできる・・・。
「奥深いわ~」
と、エクセルの良さを実感すると、やめられない^^ですよね。


ところで、みなさんは、どんどん増えてきたデータ・エクセルのファイルを
どうやって 保存(更新、データ追加)をしていますか?

エクセルを使っていると、
エクセルのデータって、蓄積してきます。どんどん膨らみます。

ほとんどの方は、つぎにあげた2つのどちらかではないかと思います。

1.名前を変えて保存 
  たとえば、ファイル名の最後に、更新した日付を付ける。

  更新前に戻りたい場合に便利です。
  ただ、ファイルがどんどん増えていってしまいます。
  どれが最新が見誤る可能性も。

2.上書き保存する
  そのまま保存する。
  
  ファイルは増えないかわりに、更新前に戻ることができません。
  ※2010では、保存前のファイルに戻ることができます。

どちらも、複数の人が編集した場合、必ずしも最新ファイルではない、という心配がありますよね。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
わたしがおすすめする方法、一番ベストな方法を今回ご紹介させていただきます。
3.データベース化する です。

エクセルの蓄積されたデータは、そのままではデータ量が多くなり、重たくなって、
操作が遅くなったり、固まったりすることがあります。

そこで、おすすめなのは、データベース化する ことです。

その為のお助けツールがあるんです。

dbSheetClient (ディービーシートクライアント)

このツールは、Webアプリケーションです。
サーバで一元管理されたエクセルシートとデータを読み込みます。

つねに最新のデータの入ったシートが表示されます。
そこに追加のデータの入力等、内容を更新して、アップすれば、
サーバにデータが登録されます。

しかも、開発ツールでもあるので、
欲しい操作、集計、そのためのボタンの作成も思いのまま。

会社、使い手が一番欲しい形のアプリを作り上げることができるんです。

企業にとってはエクセルのデータは宝の山!活かさない手はない!ですよね^^

使い慣れたエクセルで編集をして、データはサーバで管理されて、
もちろん集計用、分析用、管理用シートetcも作成しておけば、
入力と同時に集計、分析ができてしまいます。

そのデータは、いつでも共有した社員、関係者(多拠点の人)が見ることができます。

いままで、エクセルだけで大量のデータを管理していた負担から解放されて、
毎月の集計作業や配布の手間も省けて、データも常に共有できます。

エクセルのデータベース化♪
良いことずくめ ですよね。

もっと、もっと、たくさんの方に、エクセルのデータベース化をするツールの
すばらしさ、味わっていただきたなぁと思っています。

よろしければ、こちらまで、お気軽にお問合せくださいね。
株式会社ニューコム dbSheetClient製品担当 048-815-8460
                                      (9:00~18:00)

ニューコムホームページ dbSheetclient 製品紹介ページ  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村




こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

「ありがとう」という言葉がだいすきです。

感謝の気持ちを伝えるために、口、言葉ってあるんじゃないかな、
と思うんです。

大好きな曲のひとつに、
いきものがかりさんの「ありがとう」があります。               公式HPより
                                           「ありがとう」のジャケット
arigatou.jpg
名曲ですよね。こちらで視聴できます→いきものがかり公式HP
ゲゲゲの女房の主題歌でしたよね^^

お互いに感謝して、信頼し合える関係がこの曲の歌詞のごとく、
ドラマでも描かれていました。
わたしも、そういう関係を大切にしたいな、って思います。

会社の一員としても、お取引先に感謝の気持ちを忘れない、
信頼をおいて頂けるような企業になれるようにこころして^^頑張りたいな、と日々思っています♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エクセルで作る文書~罫線、書式を工夫する~

エクセルでは、便利なものの一つに、罫線 があります。
いろんな使い方で多彩な文書を作れるのが、エクセルのすごいところ!ですよね。

書類の切り取り線
書類の幅分のセルを選択してから、
「セルの書式設定」「罫線」を開き、点線下線(下図の赤丸)を押し「OK」を押します。
keisen4.JPG

点線を引いたセル(左端)に「切り取り線」と入力します。
書類の幅でセル選択し、「セルを結合して中央揃え」を押します。
keisen5.JPG

切り取り線ができました♪
keisen6.JPG


地図を書く
(線路)
線を挿入します。

2003の場合は「挿入」「図」「オートシェイプ」から直線を選びます。
keisen11.JPG












2010の場合は「挿入」「図形」から直線を選びます。
keisen12.JPG












ドラッグ(左クリックしたまま移動)して線を書きます。

keisen13.JPG







2003は、線をダブルクリック、
2010は線の上で右クリック「図形の書式設定」で下のような画面が出ます。

太さ10pt に設定し、1本コピーして2本にします。設定は以下のようにします。
keisen14.JPG

線ひとつだけ選択して書式設定します。色「白」、実践/点線「破線」、太さ「8pt」 にします。
keisen9.JPG

二つの線を重ねます。線路になりました♪
keisen10.JPG

うまくいかなかった場合は・・・白色の線が上に来るようにします。線の上で右クリックします。
keisen15.JPG

次回は、曲線、直角線の書き方をご紹介します。
お楽しみに♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村



newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

金星の探査機「あかつき」。

5月の打ち上げから7か月。
軌道への投入が叶わず、残念な結果でしたね。


でも、6年後の再チャレンンジに向けて、
宇宙を漂いながら、機会を待つそうです。
                                      写真:JAXA HPより
10年かけて準備してきて、                     金星とあかつきのイメージ図 
kinsei.jpg
たくさんの方々の思いがつまった「あかつき」。
たくさんの可能性を秘めて、飛び続けます。

一時的な結果や現象にとらわれず、
あきらめず、希望を失わず、チャレンジしつづける姿♪
勇気と感動をもらいました!

6年後に期待したい、と思います♪
わたしも頑張るぞ~^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エクセルの書式設定~時間を計算する方法~

時間数の計算!エクセルで時間数を計算、表示するときには、
ちょっと、ひと工夫が必要なんですよ♪

24時間を超えると、24時間を除いた時刻で表示されてしまうんです。
jikan4.JPG
合計時間数は、24時間30分 → 30分 となってしまいます。

そこで、きちんと合計時間数が表示されるように設定をします。

「セルの書式設定」「ユーザー定義」で、
h:mm の h [ ]で囲み、[h]:mm とします。
jikan5.JPG

24時間が除かれずに、表示されるようになりました。
jikan6.JPG

休憩時間を引きたい場合には、休憩時間が30分だとすると、
数式は、=C6-30(休憩時間) でもこれだとエラーになるので、=C6-"0:30"となります。

休憩時間をセルで指定するときには、上の式だとエラーになるのでTIME関数を使います。
=C6-TIME(0,D5,0) となります。
jikan8.JPG

時間数の計算をエクセルでする場合には、こんなかんじでちょっとご注意くださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


こんにちは!モカです。
SBSH00021.JPG
良いお天気~♪右の写真は、いま会社の窓から撮りました^^ 
きれいな青空!!!

師走らしいお天気になる、と天気予報で言ってました。
たしかに、しみいるような寒さ^^;

風邪をひかないよう、みなさんも気を付けてくださいね。
うがい、手洗い、深呼吸(?)して^^

体調管理に気を配りながら、年末までがんばりましょう~♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
TEXT関数~数値を文字列に変換する~

エクセルで求めた数値を、文字で表示したい、という場合があります。
たとえば、曜日。日付(数値)に対応した曜日を表示することができるのがTEXT関数です。


ランダムに並んだ日付に対応した曜日をTEXT関数で表示してみます。

日付(A列)のとなりに、曜日列(B列)をつくります。
関数式を入力していきます。B列のセル(B2)にカーソルを置きます。
text-6.JPG

関数式は、=TEXT(A2,"aaa") となります。
text-4.JPG

1.値・・・日付セル(A2)
2.表示形式・・・曜日("aaa")
  (aaaa だと、〇曜日 となります)

 ※右の画面で入力すれば自動的に
 囲まれます。
 手入力の際は気を付けてくださいね。

3.「OK」をクリック します。


B2に「水」と表示されました。
12月1日は、「水」曜日とわかりました。この関数式を下のセルにもコピーします。
text-1.JPG

一番下のセルまでコピーが出来ました。
連続した日付ではないのですが、該当する曜日を簡単に入力することができました。
text-2.JPG

他にも、パーセント(%)を付けて表示したい場合は、
=TEXT(A1,"0%") ちなみに、表示形式 「です」も入力することもできます。
text-11.JPG

円を付けて表示したい場合は、
=TEXT(A1,"0,000円")3ケタ区切りと「円」が付けました。
text-9.JPG

ちょっと応用♪
&関数とセットで使うことも便利(多い)です。

犬の体重に、単位をグラムと付けて、文頭に「この犬の体重は、」&でつなげて、
文末には「です」を付けます。

数式は、 
= "この犬の体重は、" &TEXT(B2,"0グラムです") となります。
text-12.JPG


いかがでしたか?
手軽で使いやすい関数ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


今年も残すところ1か月。futta1919m.jpg

年末、ご旅行される方、
家族水入らずで田舎で過ごす方、
思い切って海外へ!という方、

さまざまだと思います。

わたしは、年末年始腕によりをかけて
いろんなお料理をつくるのが楽しみです^^
もういちどおさらいしておかなくちゃ、おせち料理♪

ということで、
年末はなにかとあわただしいのですが、1年の総まとめ

やり残すことがないように、きちんと計画したとおり、実行したいですよね。


そこで!今回は、年末にお役にたつ?情報です♪
もちろん、エクセルの!

エクセルでは、あらかじめフォーマット(テンプレート)がたくさん準備されてます。
うまく活用すれば、あっというまに立派な書類ができあがり♪

いくつかご紹介しますね。

まず、Excelを起動して、「ファイル」タブ-「新規作成」を押します。
テンプレートがカテゴリー別に表示されます。文字を入力して検索することもできます。
tenpe.JPG


Excel2003では「ファイル」-「新規作成」を押すと、
テンプレートの欄が右に表示されます。
tenp15.JPG



「見積書」と入力して検索した後の画面です。見積書が全部表示されます^^
「ホーム」で最初の画面に戻れます。
tenp5.JPG


どれかひとつテンプレートを選ぶと、プレビュー表示されて、ダウンロード前に確認ができます。
tenp1.JPG


ほかにもたくさん種類がありますよ~♪ ※「」内がカテゴリー(分類)です。

医療費控除管理 「フォーム」-「ビジネス」
tenp10.JPG








 2011年カレンダー
「カレンダー」-「2011年のカレンダー」
tenp11.JPG

        緊急連絡先「フォーム」-「ビジネス」
tenp8.JPG








備品管理票 「フォーム」-「ビジネス」
tenp7.JPG
          






             海外旅行用チェックリスト
             「リスト」-「家庭」
tenp12.JPG



家の掃除チェックリスト「リスト」-「家庭」
tenp9.JPG








            家計簿「フォーム」-「個人用」
tenp13.JPG




引っ越し予算計算「予算」
tenp14.JPG






いかがでしたか?
使いたいな、と思うものありましたか?

他にたくさんあります!
エクセルを開いて、ご覧になってみてくださいね。
(それぞれの画像をクリックすると拡大して見れますよ)

次回もお楽しみに♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


みなさん、こんにちは!
brd0027-024.JPG
モカです。

朝方の大雨がうそのように、すっきり快晴!!!
気持ちのよい青空が一面に広がっている埼玉です。

みなさんのところは、どうですか?


こちらのブログでは、Excelの小技、関数、使用事例など、
Excelを普段よくお使いのみなさまにお役に立ちたい!ということで、
連載しています。

きっかけは、Excelのデータをデータベース化できるツール
開発されたこと。

今まで、Excelが相当業務の中で活躍しているのに、
蓄積されたデータをうまく活かすことが難しかったり、手間がかかったり・・・

株式会社ニューコムで開発したこのDB化できるツールを使うと、
内在、潜在している社内の資産を生かすことができるようになります。

わたしも毎日使っていて、とても便利で、操作性が良く、とても嬉しいです。
いつも使うExcelそのままで、データベースに書き込んだり、保存したり、社内で共有できる!
毎日つかうExcelの世界がもっともっと広がっていく・・・♪

少しでも多くの方にこの感動を味わってもらいたいなぁ、と思って、
ご紹介させていただきました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

こんにちは!モカです。
お天気ですか?12月ですね♪
1年の良い締めくくりをしたいなぁと思っております^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

INDEX関数とMATCH関数 ~行列の一致したデータを抽出する~

行、列の一致するデータを割り出したい、というとき、
前回、INDEX関数をご紹介しました。

今回は、さらに便利な方法をご紹介しちゃいます!
INDEX関数、MATCH関数のふたつの関数を組み合わせて使う方法がと~っても便利!
覚えておかれると良いですよ♪

サイズ地域を指定して、宅急便の配送料金を割り出してみたいと思います。
                                 ※クリックで拡大!
mach7.JPG

INDEX関数だけでもOKなのですが、
下図のように、サイズ地域の指定を直接入力できる利点があります。
          (上:INDEX関数のみ、下:INDEX関数とMATCH関数)
mach8.JPG

では、関数式を作成していきます。
料金のセルにカーソルを置いて、関数の挿入ボタンを押します。
index5.JPGのサムネール画像
INDEX関数を選択します。
nest8.JPG








引数を次のように入れます。


(参 照)データの範囲 (C10:N15)     
(行番号)MATCH(H17、B10:B15、0) ※MATCH関数について前回の説明を参照ください。
(列番号)MATCH(H18、C9:N9、0)
nest1.JPG

行番号、列番号の「MATCH関数」で指定した範囲はここ♪サイズと地域の項目です。 
MATCH関数は、該当する行列番号を割り出してくれます。
nest4.JPG

引数の入力をしたら「OK」を押します。

では、関数の結果を確認してみます。

サイズ「120」、地域「中部」を入力すると、料金が¥1370 と出ました。
nest5.JPG

サイズ「140」、地域「北海道」を入力すると、料金が¥2000 と出ました。
nest6.JPG

料金表は別のシートにあっても良いかも^^

いかがでしたか?

次回もお楽しみに♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。