(67)MODE関数♪最も頻繁にある値を抽出する♪その2

こんにちは!モカです。
 
先日、職場の方におすすめのブログを紹介していただきました。
 
 
感謝する心笑顔って、お仕事にとてもプラスなるんだなぁ、と驚きました。
前向きになれて、場も明るくなり、、アイデアが次々と浮かんでくるそうです。
 
感謝の気持ちを持っている時って、自然と
相手のことを思いやれるし、
目の前の方が喜んでくれるようなことをしてあげようとする。
 
そして、喜ぶその姿が活力となって、お仕事のやりがいがうまれる・・・
コミュニケーションの基本なのですね!とても納得しました。
 
普段から心がけることで、会社にとっても、周りの人にとっても、
すごく良い影響があるんだろうなぁ、と思いました^^
 
素敵なブログに出会えて、とっても感謝です。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
MODE関数~最も頻繁にある値を抽出する~その2
(モード)              その1はこちら
 
データを見て、一番売れてる、一番出荷している製品はどれだろう?
一番頻繁に登場するデータはどれだろう?
 
エクセルだと、サッサッと関数で割り出すことができるんですよ。
 
※この関数は互換性関数です。
(ゆくゆく使えなくなる可能性があります。詳しくはマイクロソフトの説明ページをご確認ください)
 
(2)一番頻繁にある文字の抽出方法
 
MODE関数は数値しか抽出できないので、文字を数値に変換してから、関数式を作ります。
 
前回フィルタオプションで紹介した手順で、データ(地域)を1つずつ抽出して、番号を振ります。
mode6.JPG
 
地域の横の列(1行挿入)に、地域名を数字に変換するため、関数式を入力します。
=VLOOKUP(I4,$H$25:$I$30,2,0)

mode7.JPG

数式の「範囲」は、点線で囲った部分で、範囲選択したらF4を押して絶対参照にします。
                       (これで下行にも範囲がずれずに数式をコピーできます)
 
数字に変換されたら、MODE関数の登場!最頻値(一番多い地域:県)を求めます。
H列のデータで最頻値を求めますので、数式は =MODE(H4:H22)
mode8.JPG
 
関数式の計算の結果は「2」。
2(愛知県)が一番多く登場してる(最頻値)とわかりました。
 
2を愛知県に置き換えるには、欄外の表を参照して関数式をつくります。
 
=VLOOKUP(I1,$J$25:$K$30,2,0)
mode14.JPG
 
検索値・・・MODE関数で求めた"2"のセル (あとでこのセルのある列は非表示にすると良い)
範囲・・・ 欄外の表(キーになる数字を左側にします)
列番号・・・2(地域名)
検索方法・・・0
mode15.JPG
 
データが数字でない(文字の)場合は、VLOOKUP関数と組み合わせてちょっとひと工夫。
 
いかがでしたか?
前回とつづいて、MODE関数を紹介しました。
 
お仕事で使う機会がありましたら、ぜひご活用ください。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha