(63)表を崩さない方法♪書式コピーの活用のすすめ♪

こんにちは!sora1.JPG

みなさま、お元気ですか?
夕焼けがきれいな埼玉から発信しています。
夕焼けがもっとも映える時間は?
5時台みたいです♪ 
ちなみに、お仕事にいちばん集中できるのは、
10時台。
お仕事で息抜きしたい時間は、
3時台。
なんて載っていましたよ^^
午前中は、脳がまだ疲れていないので
お仕事がはかどりますよね!
午後はだんだん疲れてくるので、
午後に会議やミーティングをするのも良いようです。
一日の時間でも、メリハリをつけて、
充実した、中身の濃いものにしたいですよね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さてエクセルのお話。
あとから表にデータを追加したり、行や列を挿入すると、
罫線が消えたり、違う色になったりして、表が崩れてしまうときがありますよね。
エクセルでは、あとから簡単な操作でなおせるんですよ^^
今回は、表がくずれない方法 をご紹介します。
せっかく作った表が崩れてしまった・・・
と、そんなとき!大活躍してくれるのが、「書式コピー」
みなさん、活用されてますか?とっても便利なボタン(機能)なんですよ^^
shoshikicopy1.JPG
1.字体(フォント、サイズ)がかわってしまう場合  
 
後から、列を挿入すると、左の列の書式と同じになってしまいます。   
shoshikicopy2.JPG
右の住所と同じ書体にしたいので、右(住所)にカーソルを置いて、
「書式コピー/貼り付け」ボタンを押すとカーソルが「ハケ」に変身します。その状態でセルをクリック!

shoshikicopy4.JPG

shoshikicopy3.JPG

右のセルと同じ字体(書式)に変わりました。

shoshikicopy6.JPG
2.罫線が消えてしまう場合
罫線のないセルからコピーをすると・・・

shoshikicopy9.JPG

罫線が消えてしまいます。
電話番号の列の中の罫線が消えていないセルを選んで「書式コピー」ボタンを押します。
shoshikicopy10.JPG
続いて、カーソルがハケの状態になります。そのまま、範囲選択すると罫線のある状態になります。
shoshikicopy11.JPG
3.セルの色が違ってしまう場合
一つ列を挿入しました。右の列と同じ色をつけたい場合には・・・
shoshikicopy12.JPG
列を挿入した後「書式コピー」ボタンが自動的に表示されてきますので、それを押します。
表示される項目の中から任意のものを選びます。
今回は上から2番目の「右側と同じ書式を適用」を押します。
shoshikicopy13.JPG
右側の列の色(書式)と同じ色になりました。
shoshikicopy15.JPG
4.同じ字体にしたい場合
別のシートのタイトル(見出し)と同じ書体にしたい、というときにも、書式コピーボタンを使いましょう。
タイトルを選んで「書式コピー」ボタンを押して、コピーさせたいタイトルをクリックします。
shoshikicopy16.JPG
同じ書体になりました。(サイズ、太字、字体)
shoshikicopy17.JPG
いかがですが?
同じ書式(字体、罫線、色etc)にしたい、という場合は、
「書式コピー」ボタンは、ほんとうに重宝します。設定する手間がいりません、一瞬です^^
ぜひ、ご活用くださいね。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha