(62)先頭に0がつく番号を使いたいとき♪

こんにちは!eha0060-024 (1).JPG

みなさま、お元気ですか?
東北は、紅葉がちょうど見ごろだそうです♪
きのうお会いしたご近所さんが
結婚25周年のお祝いに、東北をご夫婦で旅行されたそうで、
東北はと~っても良いところだった~♪と教えてくださいました。
仲良くご夫婦で一緒に旅行できたら、
どこでも素敵な場所になりそうですが^^
旅館のお料理も温泉も最高だったそうで、
お聞きしていて嬉しくなっちゃいました。
幸せを"おすそわけ"していただいちゃたぁ^^
会社でも年に一度、親戚で旅行されている方もいますし・・・。
ゆっくり一緒にすごす時間が、また大切な人との宝物になりますね。
わたしも相談してみようっと♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さてエクセルのお話。
エクセルでデータを管理するとき、
先頭に 0(ゼロ)がつく番号をふる場合があります。
たとえば、000001、00002、000023 のように。
でもエクセルでそのまま、0から始まる数字を入力しても、0は表示されません。
今回は、0を表示させる方法をご紹介します。
0から始まる数字をエクセルで入力すると・・・ 
  「00001」と入力しても、「1」になってしまいます。
zero.JPG
そこで、0を表示させるには、
セルの書式設定で、「ユーザー定義」-「種類」に「00000」と入力します(希望の桁数分)。
zero2.JPG
「OK」を押すと、このように 0が表示されるようになりました。
zero3.JPG
もう一つの方法は、
先頭の0の前に「’」(シングルクォーテーション)を付けます。'00001 と入力でOK♪

zeroo5.JPG

文字(文字列)として、エクセルが認識するようになります。
さらに!たとえば、@(記号)を先頭につけたい、なんて時にも、
この同じ方法でOK!
「@00001」と入力すると・・・下図のようにエラーになります。
zeroo7.JPG
「’」シングルクォーテーションを先頭につければ・・・無事入力できます^^
zeroo6.JPG
ちょっと裏ワザ、ご活用くださいね。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha