EXCEL2010を使うコツ♪乗換えをスムーズに♪3♪

みなさま、こんにちは!

eha0107-037.JPG

最近テレビをみていると、
ほんとに見事な紅葉映っていて見惚れてしまいます。
色とりどりの紅葉が見れるのは、
実は日本だけのようなんです。
氷河期にかろうじて、氷に覆われなかったからだそうです。
日本は、海外から見て、
とっても色彩豊かな、風情のある国のようですね。
きっと、日本人て、あんまり表には出さなかったりしますが
本当は、こんなにきれいな自然に囲まれていることからして、
一人ひとり、味わい深~い?人たちなのではないかな・・・と、ふと思ったりします^^
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて!エクセルのお話でーす。
これから、エクセルのバージョンが変わる、乗換え予定・・・という方に、
エクセル2003 から 2010 にスムーズに変えられるコツ  
をご紹介します。
※好評連載中です。 1回目はツールバーをカスタマイズするコツ、
              2回目は、印刷(ファイルタブ)をご紹介してます。
第3回
2.ファイルタブ 
     ※ここでは2010で説明しています(2007を使用の方ごめんなさい)     
file1.JPG
      
(2)保存と送信 
ファイルタブには頻繁に使う機能が集められています。
その中で、保存と送信 に今回は注目!
ファイルの形式の相違
実は、同じエクセルでも、2003までと、2007以上では、ファイルの形式が違います
そのため、保存するときに注意することが必要なんです。
  ※2003までの拡張子は「.xls」、2007からは「.xlsx」と変わっています。
ファイル形式が圧縮ファイルとなっていて、ファイル自体が軽くなりました。
2003までは重いなぁと感じたものも、2010では軽い!早い!
そこで!おすすめポイントは、
①互換モードで「保存」「編集」する
2010で新規ファイルを作成したら、すぐにXLSファイルに保存して開き直すんです。
【手順】
①保存と送信-②ファイルの種類の変更③Excel97-2003-④名前を付けて保存
⑤開く-⑥ファイル名を指定して開く。

hozon7.JPGのサムネール画像

この方法で保存すると、以前のEXCELにない機能を使わずに済むので、
まだ2003を使っている方と共有する場合も崩れず、安心です。
 
②互換機能パックをダウンロード


互換機能パック(無償)ダウンロードすると、2010で、2003以前のエクセルを
そのまま開いて編集すること(互換モードで)ができます。
    ※互換モードは、2010の機能をすべては使えない制限があります。
お読みいただき、ありがとうございます。
おまけ情報!
昨日から私のお勤めしてる会社のコマーシャルがUPされました。
よろしかったらご覧になってみてくださいね^^
ニューコムコマーシャル動画  ※音声が出ますのでご注意くださいね。
次回も、お楽しみに♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。