2010年10月アーカイブ

みなさま、こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

寒くなりましたね~!ほんとうに・・・。
体がちょっとびっくりしておりますが、
日頃の体力(お肉)がカバーして何とか順応していってる感じです^^

台風が来てお天気も荒れ模様・・・。こういう気候の変化が急なときほど、
規則正しい生活、バランスのとれた食事で免疫力UPが大事ですよね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて!大募集しておりました、
newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像
新しいキャラクター、彼女の名前ですが、

たくさんの方にお寄せいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。

無事に名前が決定いたしました!
発表です!!!

モカちゃん です。

これからどうぞ、モカちゃんをExcelブログ共々、
末永くよろしくお願いします。
意外な素顔をお見せすることもあるかも?^^

そして、今回採用させていただいた c.s 様には、
EXCEL補正印刷ソフト アジャストプリント をプレゼントいたします。

おめでとうございます♪

また、こんなかんじの企画(プレゼント付!)でお楽しみいただけたらよいなぁ、
と考えております。お楽しみに♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村



みなさま、こんにちは!
newcom_cafecs4.jpg
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

募集しておりました新キャラクターの名前、
いま、まさに選考中ですー!
もうしばらくお待ちくださいね♪


そろそろ、こたつが恋しい季節ですね・・・

先日韓国に旅行にいってきました。
韓国も寒くなり始めでしたが、
オンドル(床暖房)があるので室内はとっても快適♪
つい、うたたね のつもりが爆睡してしまいましたぁ^^

よく寝て、よく食べて、とっても充実した旅行となりました♪
101024_0844221.JPG

言葉(韓国語)がわかれば、もっと楽しかったかも^^
勉強はじめようかな♪と思ったりしています。

旅行の醍醐味、
現地の人との交流などその国の文化に触れるには、
言葉も大切ですよね。

たくさんの国の言葉を覚えた分、
世界が広がりそう♪




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて!エクセルのお話でーす。
これから、エクセルのバージョンが変わる、乗換え予定・・・という方に、

エクセル2003  から 2010 にスムーズに変えられるコツ  
をご紹介しています。※好評連載中です。
  (参考にさせていただいてます→Excel2010乗換&併用ガイド 翔泳社)


第5回 まとめ1
2003以前と2007以降で、変わったところはどこなんだろう?
よく使われている機能ほど、良くなってるはず!
では、どんな風に良くなったのか?知りたいですよね~♪

まとめて教えちゃいます。代表的なところは次の4つになると思います。

1.画面の変化・・・変化に対応するコツ 前回までにご紹介

2.ファイルタブ登場!・・・①印刷が効率良く! 
                 ②ファイル形式が刷新 前回までにご紹介

3.強化されたグラフィック機能 今回は、こちらをご紹介します!

4.データベース機能の強化      次回ご紹介♪

2007以降は、かなり立体感がうまれた感じがします。
操作に慣れてしまえば、本当に重宝しますよ^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3.強化されたグラフィック機能

2010のデザインの美しさ!もう表計算ソフトと呼べない・・・という域です!
パワーポイントみたいにさくさく書けます♪

2003までのエクセルと比べて格段に、資料の仕上がりが良いです。
まずは触ってみるべし!です。
注意が必要なのは、
2003以前で開いた場合や互換モードでは、うまく表示されないところです。


(1)色、フォントサイズの設定

2010を操作していると、
自分の頭で思い描いている通りに表現ができるので、本当にすごい!と思います。
エクセルじゃないみたい^^

下図のようにカーソルを当てるだけで、実行した場合どうなるか目で確認することができます。
色の印象、文字の大きさ など、実際に"試し見" してから決めたいですよね~^^
gurafic1.JPG


図の挿入した後、図をクリックすると・・・
現れます! なにが? 「描画ツール」「書式」タブが^^
gurafic5.JPG


「書式」「図形のスタイル」から、好きなものにカーソルを当ててみます。
一からデザインを設定していかなくても、あっとい間!かっこいい!^^
gurafic4.JPG

なんだか、生き生きした資料ができそうでしょ?
ぜひお試しを~♪

スムーズな乗換えのコツ、次回が最終回!
お楽しみに~♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


みなさま、こんにちは!

han0201-049.JPG
日に日に肌寒くなってきましたが、
風邪などひいてませんか?

秋の気持ちの良い風で、
さわさわ揺れてるコスモス。かわいいですよね♪

植物も季節ごとに衣かえ?のように、
いろんなお花を咲かせていて楽しいですよね。

そうそう、衣替えはすみましたか?
セーター、マフラー、手袋!ひさしぶりの再会。
なんだかうれしくって、にやにやしてしまいました♪

食欲の秋ですし、美味しいものを
たくさんいただいて^^ 季節の変わり目、
笑顔で元気におすごしくださいね!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて!エクセルのお話です♪
連載でご紹介しております、
エクセル2003  から 2010 にスムーズに変えられるコツ  
             1回目はツールバーをカスタマイズするコツ、
             2回目は、印刷(ファイルタブ)
             3回目
は、ファイル保存のコツ
 を
ご紹介してます。
第4回
3.ファイルを開くコツ

エクセル2010からは^^
開きたいファイルがあったら探さないで、まず、エクセルを起動しましょう♪

開きたいファイルは、最近使用したファイル」にあります。
最近開いたブックを最大50個まで表示できます。

 

(1)ピンをたてて、常に表示
  
最近使用していないものは、表示されなくなってしまいます。でも、
ずっと消えずに表示させておくこともできるんです!

ファイル名の右横のピンをクリック♪
青くなると、ずっと消えずに一番上位に表示されつづけます^^
hozon5.JPG
ファイルの保存場所も(ファイル名のすぐ下を見ると)すぐわかります^^
どこに保存したっけ?というのもなくなったのがうれしい~♪


(2)表示させる数を設定(変更)

最大50個表示させられるエクセル2010ですが、
表示させる数は、自由に設定できます。

 【手順】
 「オプション」(上図)をクリック。
 「詳細設定」(下図)-項目「表示」の中から、
 「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数」で好きな数を設定。
hozon4.JPG


わたしは、25個表示される設定にしていますので、こんな感じです。
hozon6.JPG
左の欄に、上位数個を表示できます。
毎日開くファイル、エクセルといえばこのファイル!という場合には表示されてると便利です♪

表示される数の設定は、一番下でブックの数を設定します。
           (青いピンにしたものが優先されて表示されます)


お読みいただき、ありがとうございます。

おまけ情報!
一昨日から私のお勤めしてる会社のコマーシャルがUPされました。
よろしかったらご覧になってみてくださいね^^

株式会社ニューコム コマーシャル動画  ※音声が出ますのでご注意くださいね。

次回も、お楽しみに♪
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


みなさま、こんにちは!
eha0107-037.JPG

最近テレビをみていると、
ほんとに見事な紅葉映っていて見惚れてしまいます。

色とりどりの紅葉が見れるのは、
実は日本だけのようなんです。

氷河期にかろうじて、氷に覆われなかったからだそうです。

日本は、海外から見て、
とっても色彩豊かな、風情のある国のようですね。

きっと、日本人て、あんまり表には出さなかったりしますが

本当は、こんなにきれいな自然に囲まれていることからして、
一人ひとり、味わい深~い?人たちなのではないかな・・・と、ふと思ったりします^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて!エクセルのお話でーす。
これから、エクセルのバージョンが変わる、乗換え予定・・・という方に、

エクセル2003  から 2010 にスムーズに変えられるコツ  
をご紹介します。
※好評連載中です。  1回目はツールバーをカスタマイズするコツ、
              2回目は、印刷(ファイルタブ)をご紹介してます。

第3回
2.ファイルタブ 
     ※ここでは2010で説明しています(2007を使用の方ごめんなさい)          
file1.JPG
      

(2)保存と送信 

ファイルタブには頻繁に使う機能が集められています。
その中で、保存と送信 に今回は注目!


ファイルの形式の相違

実は、同じエクセルでも、2003までと、2007以上では、ファイルの形式が違います
そのため、保存するときに注意することが必要なんです。
  ※2003までの拡張子は「.xls」、2007からは「.xlsx」と変わっています。

ファイル形式が圧縮ファイルとなっていて、ファイル自体が軽くなりました。
2003までは重いなぁと感じたものも、2010では軽い!早い!


そこで!おすすめポイントは、
①互換モードで「保存」「編集」する

2010で新規ファイルを作成したら、すぐにXLSファイルに保存して開き直すんです。
【手順】
①保存と送信-②ファイルの種類の変更③Excel97-2003-④名前を付けて保存
⑤開く-⑥ファイル名を指定して開く。
hozon7.JPGのサムネール画像

この方法で保存すると、以前のEXCELにない機能を使わずに済むので、
まだ2003を使っている方と共有する場合も崩れず、安心です。
 

②互換機能パックをダウンロード

互換機能パック(無償)ダウンロードすると、2010で、2003以前のエクセルを
そのまま開いて編集すること(互換モードで)ができます。
    ※互換モードは、2010の機能をすべては使えない制限があります。



お読みいただき、ありがとうございます。

おまけ情報!
昨日から私のお勤めしてる会社のコマーシャルがUPされました。
よろしかったらご覧になってみてくださいね^^

ニューコムコマーシャル動画  ※音声が出ますのでご注意くださいね。

次回も、お楽しみに♪
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
◆◆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

みなさま、
newcom_businesscs4.jpgのサムネール画像
こんにちは!いちだんと秋めいてきた
埼玉からお届けしています♪

先週、新しくエクセルブログのキャラクターが誕生しました!
彼女の名前、みなさま、考えていただいてますか?
まだまだ、募集中ですー♪

コメント欄まで、どしどしお寄せくださいね。
お待ちしてま~す♪


印刷補正ソフト(Excel用プレゼント!

なんと!今回、名前を採用させて頂いた方に、
エクセルの印刷補正ソフト
Adjust Print for Excelをプレゼントいたします!
 (14日間試用版ダウンロードはこちら

どしどし、ご応募おまちしておりま~す!
10月24日を締切とさせていただきます。

ぴったりのかわいい名前が見つかるとよいなぁ~^^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて!エクセルのお話でーす。
これから、エクセルのバージョンが変わる、乗換え予定・・・という方に、

エクセル2003  から 2010 にスムーズに変えられるコツ  
をご紹介します。
※好評連載中です。前回はツールバー(を追加してカスタマイズする)のコツをご紹介しました。

第2回
2.ファイルタブ ※ここでは、2010で説明しています(2007を使用の方ごめんなさい)          
file1.JPG
          

2010に乗換えみたら、まず、開いてみていただきたいページ(タブ)があります。
それが、ファイルタブ! です。
(2010から追加されたタブで2007にはありません。2007だとOfficeメニューに該当します)


これが!と~っても便利にできているんです。
頻繁に使う機能(標準ツールバーにあったもの)が、だいたい、ここにあるんですよ。
ちょっと感動~♪^^


(1)印刷
そのファイルタブの中で、なんといっても、いちおしは、印刷!です。(図をクリックで拡大)
印刷を選ぶと、下図のように、なんと!?印刷プレビューが同時に表示されます
印刷6.JPG


①一つの画面で印刷の設定が全てできる

上図の矢印の部分に、
印刷部数プリンター指定ページ指定用紙サイズ余白拡大縮小が設定できます。
画面ひとつで印刷するまでに必要な操作(設定)が全できるように
なっているんですよ。2010、えらい、えらい。^^


②クイックアクセスツールバーに印刷を追加

前回ご紹介した「クイックアクセスツールバー」に「印刷プレビューと印刷」アイコンも追加しておくと、すぐに印刷画面にとべるので、おすすめですよ^^
tul11.JPG
ぜひお試しくださいね♪

お読みいただきありがとうございます。次回もお楽しみに!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像
みなさま、こんにちは!
kosumosu.JPG

名古屋で「COP10」が
開催されていますね♪
29日まで。


テーマは、

たくさんの種類の生物の生息環境を守ること。

わたしたち人も自然からたくさんの恵みをもらって、その調和の中で暮らしています。

でも、じつは、たくさんの種が絶滅していってるそうです。1年間に約4万種も!(COP10より

異常気象ひとつとっても、なにか大切なものを
見失ってはいないか?と考えさせられますよね。

自然豊かな地球。

でも当たり前にあるものなんてないんだ、と
気づかされます。日本で開催されることでより、生物、自然環境を守っていくことに、
自覚と関心をもてる良い機会だと思います。

特別なことではないんですよね。身近な身の回りの物を大切にする気持ち!大切ですよね^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さぁ!エクセルのお話♪

今回から5回に分けて、
エクセル2003以前から、2010 への乗り換えをスムーズにするコツ、
ご紹介していきます。

そろそろ(とうとう?)、エクセルのバージョンを変えることに・・・・
でも・・・という、そこのあなた!

大丈夫です!

2007以降かなり画面構成がかわりました。。。ちょっと触ってムリ!と思っていた私も、
今では 2010 手放せなくなりましたー♪

ご紹介するコツ(設定)を取りいれて、快適に使ってみてください。
かなり機能も豊富になっているし、手軽に本格的な書類がさくっとつくれるので、
EXCELがもっと面白くなりますよ~^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第1回
1.画面の変化に対応するコツ

エクセル2003以前から2007、2010へ変えた場合、最初にとまどうのは、リボン

今まであった、新規作成、開く、上書き保存、印刷、、、のアイコンが表示されていた
あの慣れ親しんだツールバー(アイコン)が、同じ場所にない! 
ところではないでしょうか?

(2003)
tul10.JPG

(2010)
tul9.JPG

だいぶ違いますよね~!

でも、ちょっとした一手間で、2007、2010は、とてもスムーズに使えるようになるんですよ。

おすすめのコツ
(1)リボンの最小化
                          赤丸部分をクリックすると最小化します↓
tul5.JPG
最小化すると(リボンが表示されなくなると)、こんな感じになります。
tul7.JPG
      
※ちなみにタブ(ホーム、挿入など)をダブルクリックしても最小化されますよ。
  リボンを表示するには、それぞれのタブをクリックすれば、該当のリボンが表示されます。

こうすると、違和感なく、
今までと違う配置に惑わされずスムーズに操作に入っていけるので、おすすめです。


それともうひとつ!
おすすめのコツ
(2)クイックアクセスツールバー
よく使う機能は、以前あったようなツールバーとして表示させてしまうのです。
自由に簡単に好きなものを追加できるんですよ。

こんなかんじ^^ わたしは「印刷範囲の設定」アイコン♪ も追加してて、便利ですよ^^
tul8.JPG

今まで(2003まで)あったツールバーが再現されたような感じになりますよね。
探すことなく、迷うことなく、機能を使えますね!これで^^

設定方法は、簡単!
左上のエクセルマークの隣りの▼を押すと設定画面が出ます。
表示させたいものを、一回クリックすると追加されます。
  ※希望するものがないときは「その他のコマンド」を押すと、全アイコンがでますので、
    お好きなアイコンを追加してみてください。
印刷1.JPG
 
これで、かなり操作がしやすくなります。
ぜひ、お試しくださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

次回もお楽しみに♪
newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像
みなさま、こんにちは!
aki.JPG

秋風がここちよいこの頃♪

コーヒーを飲みながら、ふと外を眺めると、、、

紅葉してきた葉に
ホッとします。

とっても、安らぎ感をくれるんですよね~。


紅葉をみていると、自分が書いたかのように、
絵になるなぁ~と、見惚れて嬉しくなってしまうのは、わたしだけでしょか?^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そろそろ(とうとう?)、エクセルのバージョンを変える予定、という方が
結構いらっしゃると思います。

でも、2007以降かなり画面構成がかわったのもあり、
ちょっと引いてしまっている方もいるのではないかと思います。わたしもそうでした^^

そこで、!
わたしが エクセル2003  から2010 に変えたときの経験から、
スムーズに乗り換えられるコツを次回から連載でご紹介していこうと思います!

ちょっとしたコツでぐ~んと使いやすくなるんですよ。
参考になったらうれしいです♪ 

お楽しみに♪

ちなみに、ここでは、EXCEL2010で説明していきます。
2007より2010のほうが改良されていて、さくさく動くし絶対おすすめ^^もう手放せません^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村






こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

みなさまにうれしいお知らせです♪

EXCELコーヒーブレイク に新しくキャラクターが登場いたしました♪
その名も・・・あ、まだ彼女には名前がなかったのでした^^;

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像
と、いうことで、彼女の名前を大募集
                        しま~す!

プロフィールを紹介します♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
職業・・・事務
      (エクセルをかなり使いこなしている)
年齢・・・ひみつ
性格・・・のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味・・・山登り、EXCELで家計簿管理、読書、
      コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば・・・必然・必要・ベスト!
好きな食べ物・・・チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント・・・風になびく髪、
            ほんとは顔が小さい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

彼女にすてきな名前がみつかりますように^^
どしどし、お寄せくださいね!
コメント欄にお願いします♪

お待ちしてま~す。


これからも、みなさまのお役に立てる記事を発信してまいります。彼女とともに^^
おっ楽しみに~!


応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ 
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 


popy.jpgこんにちは!

毎日のお仕事、お疲れ様です♪

週末のご予定はお決まりですか?

お天気の良い秋晴れの日は、

まさに行楽日和!

楽しい週末、写真のようなお花満開のすてきな場所など訪れてみるのも良いですよね~

今しか咲かないお花、空の澄んだ青さ♪

自分にもご褒美をあげちゃいましょう~^^

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、エクセルのお話ですー。

ドキュメント(文書)に、エクセルを使っている方が意外に多いのをご存知ですか?

このブログをお読みいただいてる あなたも?  わたしもです^^
 
社内でも、また、お取引のある企業様も、
本当に多岐にわたるエクセルの活用法を駆使しておられます!
 
と、いうことで今回は、エクセルでドキュメント(文書)作成する際のコツをご紹介します。

<仕様書編>
仕様書4.JPG
☆列の幅を小さく均等にする。
 
方眼紙のようになるので、
図も含めた仕様書や工程表などが
作成しやすくなります。
 (縮めたい列を全部選択した状態で、
 一つの列を縮めると、
 全列が同じ幅になりますよ)

☆セルを結合する。
長い文章などは、
セルを結合すると、その中で折り返してくれて、読みやすくなります。



 
<図の作成> 
日経PC21別冊「エクセル文書作成バイブル」よりダウンロードしたシートを使っています。
仕様書5.JPG

☆罫線をうまく使う~1~

組織図も簡単!
まずは、列を縮めて・・・

線は罫線太線を使っています。
名前のところは、セルの結合してます。
 
 

 
仕様書6.JPG
☆罫線をうまく使う~2~

地図もつくれます。
やっぱり列を縮めて・・・

線路
道路 を書く時の設定は、
罫線の設定を駆使します。
 
 
 
 
ちなみに設定は、

(線路)                               (道路) 
線の色は、スタイルは太線、                 線の色はグレー、スタイルは太線
実線/点線は破線 、太さは8pt                 実線/点線は実線、太さは10pt 
仕様書8.JPG
仕様書7.JPG
         

         


 
 

 
 
 

 
ちょっとしたコツで思い通りに描けて、楽しいですよね!

今回はこのへんで^^
つづきをお楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

こんにちは!
yuu0027-009.JPG
秋雨のふる街、さいたま市浦和区常盤からです♪

日に日に冷え込んできていますね。
風邪など引いてませんか?

外に出る前に、
上着(コート、ジャンパー、マフラーetc)を身に着けてからお出かけくださいね。
気温差に要注意です^^


一日のおわりに、こんな見事な夕焼けを
見れたら、なんだか"得"した気分になれそう・・・。ほっとしますよね^^ 
今日も見れたらよいなぁ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、本題のエクセルのお話♪
エクセルの魅力を、社内の熟練エクセルユーザーの方々にインタビューしながら、
掘り出してしまおう!というこの企画も、第6弾でございます♪

今回は、スマートにさくさくっとシステムを組まれる信頼厚いSEOさんへのインタビュー。
一見、学者さんのように見えて、でもお話すると、とっても気さくな方なんです♪

====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。

A1、・セルの連続データ入力(コピー)
     ・セルアドレスの自動修正
   ・メモレベルの集計表が簡単にできる(集計機能)
====================================
「セルの連続データが入力できる!」
当たり前のように使っている機能ですが、これが結構重宝するんですよね~^^
連続データをひとつひとついちいち入力しなくてよいし、
規則正しく、誤りもなく簡単にあっという間に入力ができます♪

応用した例を以前ご紹介しました。(土)(日)以外、平日だけの日付の入力が簡単にできます!
 

「セルのアドレスの自動修正」
そうそう!エクセルの優れたところです、これも。

行や列を挿入や削除したり、ドラッグ移動して場所がずれても、
ちゃ~んと、数式やセル参照のアドレスが修正されて(再計算されて)計算結果が保たれます。

例えば、
=L1+M1  という数式が入ったセルがあるとします。
 L列とM列の間に列を挿入します。M1にあった値が、N1に変更されます。
その結果、
=L1+N1 に数式が自動的に修正されて、きちんと結果が保持されます。
 便利!

====================================
Q2、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?

A2、・業務遂行上、システムのインターフェースとしての使用がもっとも多い。
   ・その他にも、ワープロ代わりが一番多いと思う(周りも含めて)。
====================================
エクセルを使うのは、表計算ソフトとしてだけではなくて、
ワープロ代わりに使うことって、案外多いのですよね!

なんといっても操作性が良いのが、エクセルの良いところ。
ワープロ代わり になれちゃうくらい^^

ワードだと区切り位置、段組み、文字数、、、と結構設定がいくつも必要なところを、
選んでドラッグするだけ♪
思う通りに動いてくれて、かなりストレスなく操作できます(ワード愛用者の方ごめんなさい)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?

まだまだ、インタビューしていきますよ~!
次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ


  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。