EXCELの魅力~使用者インタビュー4~

みなさま、こんにちは!gyo0007-024.JPG

台風上陸か!?
と、少しドキドキしながらお仕事しております。

関東では久しぶりの雨。
今朝は、道端の植物が本当に嬉しそう♪
なんだか、とっても活き活きしてみえました^^

水不足だった田んぼもこの雨で潤って、
農家の方もほっと一息ですよね。

温度もぐ~んと下がって、気持ち的にもほっとしています。

晴れ、雨、曇り、、、お天気の変化があることって大切だな、と思います。

毎日の気持ちに変化があり、
いろんな出来ごとを通して、川の石のように丸く丸く磨かれていく。

久しぶりの雨に^^嬉しくって、ふと、つぶやいてみましたー♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。

もっとエクセルの魅力をさぐろう!と社内の方にインタビューしてきました。
連載でご紹介しておりますが、みなさま、楽しんでいただけてますでしょうか?
今回は、第4弾!
経理のスペシャリスト、総務全般も一手に引き受け、
いつも行き届いた、細かな気遣いに社内のみんなから感謝されている I マネージャー
インタビューです♪
===================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。
A1、関数による、日付表示、年齢表示、平均値の計算。
   集計及びグラフ化。
   セルの幅の変更等が簡単で、表作成し易い。
===================================
ふむふむ。
やっぱり、総務、経理の方は、お仕事が多岐にわたりますから(いつもお忙しそう^^)
作成した資料がエクセルだと、自動的に日付年齢が表示されるので、
とっても便利ですよね。
ちなみに、日付、年齢の出し方(関数)は、
日付・・・ =TODAY()
年齢・・・ =DATEDIF(誕生日のセル,TODAY(),"Y")
        ※DATEDIF関数は直接数式バーに入力してください。関数の挿入ボタンからはできません。
nenrei1.JPG
和暦が知りたい場合は、=TEXT(誕生日のセル,"ggge年")とします。
nenrei2.JPG
それから、集計やグラフも、エクセルの得意とするところ!ですよね。
nenrei3.JPG
Σ(オートSUM)ボタンの▼を押すと、
左のように、集計の代表的なものが登場します^^
   その中から、どれか選んで押すと、
   すぐに設定ができます。
グラフを作成したいときは、
グラフボタン(グラフウィザードボタン)を押します。
 後は、エクセルの案内に従っていけば、
 あっというま。
 
デザインも思った通りにできるので楽しいんですよね
お忙しいお仕事の合間に、アンケート答えて頂き、I さん、ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?
それぞれ、お仕事の内容によって、さまざまな用途に対応するエクセル。
必要な関数を使ったり、表をつくったり、グラフにしてみたり・・・
自由自在にカスタマイズでき、お仕事がますます楽しくなりますよね。 
次回も、お楽しみに~♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha