EXCELの魅力~使用者インタビュー5~

こんにちは!

yam0036-013.JPG

ぐーっと、涼しくなって、今日は9月下旬の気候だそうです^^
秋らしくなって、
今年も紅葉が見れそう^^
少し前は、衣替え なんて想像もできませんでしたが、
そろそろ必要のようですね。ひっぱりださねば^^;
風邪などひかないように、
体調管理に気をつけてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日頃、みなさま、EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。

わたしのお勤めしている会社内でも、EXCELをよ~く利用している方々がいます♪
その方々にインタビューしていきながら、EXCELの魅力を探ってしまおう!というこの企画。
今回は、第5弾!
博学でオールマイティー、Sさんへのインタビューです♪
=====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。
A1、・計算機能付きの表を作成できる
   ・いろいろなグラフを作成できる
   ・基幹システムがすぐ対応できない業務の変更に即対応できる
   ・敷居が低く、関連書籍が多いので利用しやすい。
=====================================
計算機能がついた表の作成~♪
本当に便利ですよね!データ入力と同時に、計算結果をすぐに見ることができます。
計算機能だけにとどまらず、
グラフが簡単に作成、分析ができるのもエクセルならでは!ですね^^
修正もすぐに出来るし・・・♪
なるほど!エクセルって、
敷居が低い、のがいいですよね♪
====================================
Q2、エクセルで一番重宝してる機能、好きな機能は何ですか?
A2、 数式と関数、作表機能、条件付き書式、入力規則、
    図のリンク、図やオブジェクトの挿入、グラフ機能、行列の表示・非表示、
    セルのロックとシート保護
====================================
 
いっぱい ある^^
どれも使って重宝してくると、外せない機能ですよね!
特に、図の挿入、図のリンク!
エクセルでは、図の挿入、貼りつけ、サイズの変更、さらにリンク先を設定するetc
とっても簡単にできます。
自分がよく使う重宝する機能を知っていると、
思った通りの資料がさくさくできて、嬉しくなりますよ~♪
使えば使うほどに^^味がでてくるのが、エクセル。
いろんな機能を駆使して、すばらしいデータをつくっておられるSさん。さすがです。
席がお隣りなので、いつも、こういう機能があるよ~って教えてもらって、
とっても助かっているのです^^ 感謝、感謝♪
====================================
Q3、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?
A3、・データの比較
   ・タブ区切りのデータ作成
   ・名簿管理
   ・入出金管理
   ・勤務時間管理
====================================
入出金管理も、勤務時間管理も、入力したら計算がされるので、
エクセルだと管理しやすい!
わたしは、個人的にも「家計簿」をエクセルで管理しております。
計算の手間が省けるのが良いんですよね^^
入力するのが楽しくなります♪ グラフを表示させて・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?
まだまだ、インタビューしていきますよ~!
次回も、お楽しみに~♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha