EXCELの魅力~使用者インタビュー3~②

こんにちは!
mus0009-049.JPGみなさまお元気ですか♪
最近思います。自然のものを活用することで、
より健康に、元気に過ごすこと、すてきなことだな、って^^
中でも感動しているのが、はちみつ!
はちみつは、
殺菌作用、保湿成分、疲れをとる成分が豊富!
天然のものは、体に良いな、とは感じていましたが、驚くほどたくさんの効果があるそうです。
自然をもっともっと身近に感じながら、上手に活用していきたいな~感じるこの頃です。
夏の疲れを感じていらっしゃる方は、
疲れをとってくれるはちみつ、おすすめです^^
はちみつ参考ページ
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて!エクセルのお話。
エクセルの魅力は、本当にたくさんあります。
普段みなさんが使用していて、どんなところにより魅了されているんだろう?
「インタビュー!」と思い立ち、社内の方々にお願いしています^^
今回は、第3弾!のつづき(前回熱く語ってしまい長くなったので^^;)
お仕事にキレがあると評判のミスター職人 Kさん のインタビューをどうぞ~♪
=====================================
Q2、エクセルで一番重宝してる機能、好きな機能は何ですか?

A2、ハイパーリンク。
=====================================
なるほど~♪
リンク先にすぐにジャンプできるし、その設定も、とっても簡単なんですよね。
「挿入」-「ハイパーリンク」を押すと、すぐ設定画面を開けますよ。
hyperlink11.JPG
エクセルでは、
このハイパーリンク機能で、
Webページへのリンク、
エクセルブックの指定したシート(セル)へ跳ぶ、
必要な情報をすぐに見たい場合に、
かなり重宝する「ハイパーリンク」機能。
図のような設定画面「ハイパーリンクの挿入」で、挿入します。

hyperlink12.JPG


シートが増えてきたら、同じエクセルブックの中のシートやセルを指定すれば、
作業効率UP!探す手間が省けますよね^^
hyperlink13.JPG
=====================================
Q3、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?
A3、説明書や仕様書などのドキュメント作成。
=====================================
エクセルは、計算ソフトとしての利用だけではないんですよね、実は。
かなりの方が、ドキュメント作成ツールとしても利用されています。
【仕様書】画像クリックで拡大します。
仕様書2.JPG
仕様書.JPG
印刷プレビュー
をすると・・・
印刷時は、
エクセルの枠
印刷されないので
文書
(ドキュメント的)に
使用できます
列、行の幅を自由自在に広げたり、罫線も簡単に引けるのが良いですよね。
【説明書】
仕様書3.JPG
こちらは、
製品の説明書として使った例。
図を貼りつけたり、表を作って、
色もカラフル♪
とても分かりやすく、
説明することができまよね。
さすが!エクセル^^
本当に使い勝手が良い!ですよね。
思い通りのドキュメントが簡単にすばやく作れるのがいいですよね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?
 
さらにインタビュー継続中!です。
次回も、お楽しみに~♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha