2010年9月アーカイブ

みなさん、こんにちは!aki_040.jpg

すっかり秋めいてきたこの頃。
今朝は紅葉して赤くなった葉を見つけましたよ。

きちんと季節を演出してくれて、
たのもしい(?)です♪

秋!といえば、「柿」ですよね
(ちょっと強引?^^)
とっても栄養価が高いそうです。


「医者が青くなる?栄養のオーケストラ」
「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほど、だとか・・・。
詳しくはこちらをどうぞ♪⇒イチおし 知らなきゃ損!驚きの柿パワー ※外部ページ

柿、最近あまり見かけないですが、見つけたら即ゲットしようと思っていま~す^^
みなさまも、ぜひ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてエクセルのお話^^

エクセルには便利な機能がほんとうにたくさんあります。
そのひとつに「自動校正機能」があります。

自分でチェックしなくても、ワークシートを常に入力ミスのない状態にしておける、
という機能なんです。スゴイ!


「ツール」「オートコレクトのオプション」をクリックします。

1、ミスしがちな文字を、ここで追加します。

 ・修正文字に「ミスしがちな文字」、修正後の文字列に「正しい文字」を入力して、
  「追加」ボタンを押します。(追加ボタンは「OK」の上に表示されます)
autocle.JPG


2、略語を追加して、文字全部の入力を省きます。
 
たとえば、株式会社 の場合
・修正文字に「株」、修正後の文字列に「株式会社」を入力して、「追加」ボタンを押します。
  (後から、変更するには「置換」ボタン、削除は「削除」ボタンを押します)
autocle2.JPG

autocle3.JPG


「ツール」-「スペルチェック」を押すと、ミスしがちな項目(文字)を
自動的に追加することもできます。

ミスなく、よく使う長い文字も省略文字で「ポン!」と入力!
とっても便利です。ぜひ、ご活用ください。

ちなみにわたしは、「会社住所」と入力してEnterすると、
会社の住所が番地、ビル名まで住所全部を入力できてしまいます♪


次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

こんにちは!100911_1055331.JPG
先日、田舎に帰省してきました。

どうですか!?この景色~♪
携帯で撮ってきたんですよ^^

上高地の手前、竜頭温泉での一コマです。

実りの秋♪
稲の穂がたわわに実っていて、
とっても風情がありました。

旬の食材も出回ってますよね。

秋刀魚とれて良かったですー
秋に登場してくれないと、
なんだか調子がでませんよね^^

また、食べ物の話になってしまった^^;




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エクセルをつかっていて、エクセルのデータが大きくなると、
固まったり、動きが遅かったりして、もう~~~!と思うこと(困ったこと)、ありませんか?

そんなときにおすすめなのが、、、

<自動計算を止める>
「ツール」-「オプション」-「計算方法」を開きます。(保存前に再計算にチェックをいれます)
osoi1.JPG
「手動」を選択して「OK」を押します。
※数式が入っているセルは、保存すれば、結果が反映されます。

<自動保存を止める>
「自動保存」をオフにします(チェックをはずす)
osoi2.JPG


ほかにも、
「PCで複数のプログラムを開いていた場合(メモリを圧迫した)、閉じる」

配列関数を多様すると、重くなる、
自動計算時にエラー又は警告があると重たくなる傾向があるそうです

さらに、とっても参考になるページを発見!
インス清水勇さんのページ♪ご覧になってみてください^^

快適にさくさく使えると一番!ですよね^^
参考になったら嬉しいです。

=================================
※参考までに
私の働いている会社(株式会社ニューコム)では、
Excelシートを今まで通り使いながら、
入力したデータをデータベースで管理する業務システムを販売しています。
もし業務データをExcelで管理されている場合、
この業務システム
===============================

ご覧いただきありがとうございます!
次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
こんにちは!
yam0036-013.JPG
ぐーっと、涼しくなって、今日は9月下旬の気候だそうです^^

秋らしくなって、
今年も紅葉が見れそう^^

少し前は、衣替え なんて想像もできませんでしたが、
そろそろ必要のようですね。ひっぱりださねば^^;

風邪などひかないように、
体調管理に気をつけてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日頃、みなさま、EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。
わたしのお勤めしている会社内でも、EXCELをよ~く利用している方々がいます♪

その方々にインタビューしていきながら、EXCELの魅力を探ってしまおう!というこの企画。

今回は、第5弾!

博学でオールマイティー、Sさんへのインタビューです♪

=====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。

A1、・計算機能付きの表を作成できる
   ・いろいろなグラフを作成できる
   ・基幹システムがすぐ対応できない業務の変更に即対応できる
   ・敷居が低く、関連書籍が多いので利用しやすい。
=====================================

計算機能がついた表の作成~♪
本当に便利ですよね!データ入力と同時に、計算結果をすぐに見ることができます。

計算機能だけにとどまらず、
グラフが簡単に作成、分析ができるのもエクセルならでは!ですね^^
修正もすぐに出来るし・・・♪

なるほど!エクセルって、
敷居が低い、のがいいですよね♪

====================================
Q2、エクセルで一番重宝してる機能、好きな機能は何ですか?

A2、 数式と関数、作表機能、条件付き書式、入力規則、
    図のリンク、図やオブジェクトの挿入、グラフ機能、行列の表示・非表示、
    セルのロックとシート保護
====================================
 
いっぱい ある^^
どれも使って重宝してくると、外せない機能ですよね!

特に、図の挿入、図のリンク!
エクセルでは、図の挿入、貼りつけ、サイズの変更、さらにリンク先を設定するetc
とっても簡単にできます。

自分がよく使う重宝する機能を知っていると、
思った通りの資料がさくさくできて、嬉しくなりますよ~♪

使えば使うほどに^^味がでてくるのが、エクセル。

いろんな機能を駆使して、すばらしいデータをつくっておられるSさん。さすがです。
席がお隣りなので、いつも、こういう機能があるよ~って教えてもらって、
とっても助かっているのです^^ 感謝、感謝♪

====================================
Q3、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?

A3、・データの比較
   ・タブ区切りのデータ作成
   ・名簿管理
   ・入出金管理
   ・勤務時間管理
====================================
入出金管理も、勤務時間管理も、入力したら計算がされるので、
エクセルだと管理しやすい!

わたしは、個人的にも「家計簿」をエクセルで管理しております。
計算の手間が省けるのが良いんですよね^^
入力するのが楽しくなります♪ グラフを表示させて・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?

まだまだ、インタビューしていきますよ~!
次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

こんにちは!
いつもお寄りいただきありがとうございます♪

エクセルを愛用している方は、お気づきの方もいるかもしれませんが、

印刷がうまくできない、ということはありませんか?

印刷プレビューでは、きちんと印刷できるように表示されていたのに、
いざ印刷をしてみると、

文字がつぶれていた。
文字がずれて切れていた。

ということがあります。

それはそれはとても残念で^^;
惜しい・・・!そこを除けば、こんなに優秀なソフトなのに・・・と、思います。

でも、そういうことを感じている方にちゃ~んと秘策があります!
「印刷補正ソフト」というものが♪

わたしが愛用しているのは、
ajast2.JPG

なんと!わたしのお勤めしている会社で作ったソフトなんです!!!

なんといっても、エクセルをデータベース化するソフトをつくったチーム♪
エクセルに関しては、ゆずれない!というエクセル愛用者ばかり^^

より使いやすくなるように、と作られた印刷補正ソフト「AJP(アジャストプリント)」
ぜひ、試用してみてくださいね!かなり、おすすめです^^


14日間は無料で使えます。いまならお得みたい^^いそいで~!
            ↓ ↓ ↓

期間限定30%OFFキャンペーン実施中(8月17日~9月30日まで)
1ライセンス 1,785円(税込)

※通常価格 = 2.625円(税込) / 1ライセンス


応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ



みなさま、こんにちは!gyo0007-024.JPG

台風上陸か!?
と、少しドキドキしながらお仕事しております。

関東では久しぶりの雨。
今朝は、道端の植物が本当に嬉しそう♪
なんだか、とっても活き活きしてみえました^^

水不足だった田んぼもこの雨で潤って、
農家の方もほっと一息ですよね。

温度もぐ~んと下がって、気持ち的にもほっとしています。

晴れ、雨、曇り、、、お天気の変化があることって大切だな、と思います。

毎日の気持ちに変化があり、
いろんな出来ごとを通して、川の石のように丸く丸く磨かれていく。

久しぶりの雨に^^嬉しくって、ふと、つぶやいてみましたー♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。
もっとエクセルの魅力をさぐろう!と社内の方にインタビューしてきました。
連載でご紹介しておりますが、みなさま、楽しんでいただけてますでしょうか?

今回は、第4弾!

経理のスペシャリスト、総務全般も一手に引き受け、
いつも行き届いた、細かな気遣いに社内のみんなから感謝されている I マネージャー 
インタビューです♪

===================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。

A1、関数による、日付表示、年齢表示、平均値の計算。
   集計及びグラフ化。
   セルの幅の変更等が簡単で、表作成し易い。
===================================

ふむふむ。
やっぱり、総務、経理の方は、お仕事が多岐にわたりますから(いつもお忙しそう^^)

作成した資料がエクセルだと、自動的に日付年齢が表示されるので、
とっても便利ですよね。

ちなみに、日付、年齢の出し方(関数)は、

日付・・・ =TODAY()

年齢・・・ =DATEDIF(誕生日のセル,TODAY(),"Y")
        ※DATEDIF関数は直接数式バーに入力してください。関数の挿入ボタンからはできません。

nenrei1.JPG


和暦が知りたい場合は、=TEXT(誕生日のセル,"ggge年")とします。

nenrei2.JPG


それから、集計やグラフも、エクセルの得意とするところ!ですよね。
nenrei3.JPG

Σ(オートSUM)ボタンの▼を押すと、
左のように、集計の代表的なものが登場します^^
   その中から、どれか選んで押すと、
   すぐに設定ができます。


グラフを作成したいときは、
グラフボタン(グラフウィザードボタン)を押します。
 後は、エクセルの案内に従っていけば、
 あっというま。
 
デザインも思った通りにできるので楽しいんですよね


お忙しいお仕事の合間に、アンケート答えて頂き、I さん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?

それぞれ、お仕事の内容によって、さまざまな用途に対応するエクセル。
必要な関数を使ったり、表をつくったり、グラフにしてみたり・・・
自由自在にカスタマイズでき、お仕事がますます楽しくなりますよね。 


次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
こんにちは!
mus0009-049.JPGみなさまお元気ですか♪

最近思います。自然のものを活用することで、
より健康に、元気に過ごすこと、すてきなことだな、って^^

中でも感動しているのが、はちみつ!

はちみつは、
殺菌作用、保湿成分、疲れをとる成分が豊富!

天然のものは、体に良いな、とは感じていましたが、驚くほどたくさんの効果があるそうです。

自然をもっともっと身近に感じながら、上手に活用していきたいな~感じるこの頃です。

夏の疲れを感じていらっしゃる方は、
疲れをとってくれるはちみつ、おすすめです^^

はちみつ参考ページ
   
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて!エクセルのお話。
エクセルの魅力は、本当にたくさんあります。

普段みなさんが使用していて、どんなところにより魅了されているんだろう?
「インタビュー!」と思い立ち、社内の方々にお願いしています^^
 
今回は、第3弾!のつづき(前回熱く語ってしまい長くなったので^^;)
お仕事にキレがあると評判のミスター職人 Kさん のインタビューをどうぞ~♪


=====================================
Q2、エクセルで一番重宝してる機能、好きな機能は何ですか?

A2、ハイパーリンク。
=====================================
 
なるほど~♪
リンク先にすぐにジャンプできるし、その設定も、とっても簡単なんですよね。
 
「挿入」-「ハイパーリンク」を押すと、すぐ設定画面を開けますよ。
hyperlink11.JPG
エクセルでは、
このハイパーリンク機能で、

Webページへのリンク、
エクセルブックの指定したシート(セル)へ跳ぶ、
必要な情報をすぐに見たい場合に、
かなり重宝する「ハイパーリンク」機能。
図のような設定画面「ハイパーリンクの挿入」で、挿入します。
hyperlink12.JPG

シートが増えてきたら、同じエクセルブックの中のシートやセルを指定すれば、
作業効率UP!探す手間が省けますよね^^
hyperlink13.JPG

=====================================
Q3、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?

A3、説明書や仕様書などのドキュメント作成。
=====================================

エクセルは、計算ソフトとしての利用だけではないんですよね、実は。
かなりの方が、ドキュメント作成ツールとしても利用されています。

【仕様書】画像クリックで拡大します。
仕様書2.JPG
仕様書.JPG


印刷プレビュー
をすると・・・


印刷時は、
エクセルの枠
印刷されないので

文書
(ドキュメント的)に
使用できます





列、行の幅を自由自在に広げたり、罫線も簡単に引けるのが良いですよね。



【説明書】
仕様書3.JPG
こちらは、
製品の説明書として使った例。

図を貼りつけたり、表を作って、
色もカラフル♪

とても分かりやすく、
説明することができまよね。

さすが!エクセル^^






本当に使い勝手が良い!ですよね。

思い通りのドキュメントが簡単にすばやく作れるのがいいですよね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?

 
さらにインタビュー継続中!です。
次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ


eha0168-009.JPG

なんと!京都で、39.9度を記録!?
猛暑と言われながらも、まさかここまでいくとは・・・^^;

なんとかせねば~、とあせる気持ちになりますよね。

こちら埼玉は東京都心の熱風?が来てしまいますので、
本当に暑いですー。

でも朝、会社の近くの公園(北浦和公園)の緑の中を
歩いていると、すごく涼しいんですよ^^

緑は癒し効果もあるし、涼を運んでくれて、
緑を増やすことも、
環境対策(エコカー、ゴミを減らす、省エネ)と同時に
大切だな、と感じます。

そうそう!エコ・クッキング というのも毎日のことですから
取り入れたいな!と思っています^^
(参考ページ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、エクセルのお話♪
エクセルでみなさんよく使われている機能に、オートフィルタ機能がありますが、
抽出されたデータだけを数えたい、という時がありますよね。
そんなときは、SUBTOTAL関数 を使います。

この関数で数式を作成しておけば、
いろんな絞り込みをしても、常に表示されたデータだけを対象にして集計してくれます。

まず、関数の挿入ボタンを押します。
次に、SUBTOTAL関数を選択して「OK」を押します。
subtotal3.JPG


「集計方法」を入力します。集計の種類によって番号が決まっています。
該当のものを選んでいれます。今回は、合計を求める「9」範囲を入れ「OK」を押します。
   
subtotal2.JPG
主な番号です。
1・・・平均
2・・・数値の個数
3・・・データの個数
4・・・最大値
5・・・最小値
6・・・積
9・・・合計














オートフィルタ機能で、絞り込みをしてみます。地域が「東京都」だけのデータを抽出します。
subtotal4.JPG

東京都だけの寄付金の合計額は、¥9000 となりました。
subtotal5.JPG

件数、人数を求めたい時、集計方法「3」(データの個数)で求められます。
平均は「1」です。

エクセルでオートフィルタをつかって分析するデータがある場合には、
SUBTOTAL関数もセットで使のがおすすめです。

ぜひ、ご活用ください。

次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

こんにちは!048.jpg

紅葉したいなぁ~、と
気温が下がるのを待ちわびてる
植物たち^^

もうしばらくは、暑さが続くそうですが、、、

もう少しだからね!
といいながら、自分に言い聞かせ
ていたりします^^

あんなに暑かったのが嘘のよう!
という日(冬)が来るのでしょうね。

体がついていくように、体力つけておかねば!ですよね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日頃、みなさま、
EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。
わたしのお勤めしている会社内でも、EXCELをよく利用している方々がいますので、
インタビューしていきながら、その魅力を探ってしまおう!という企画 第3弾!

職人さん!と呼ぶのがぴったり♪
いつも もくもくお仕事に集中していらっしゃるKさんへのインタビューです♪


=====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。

A1、豊富な計算(関数)機能。
   セル書式、条件付き書式などによる柔軟な表示(表現)機能。
   マクロ機能。
=====================================

わたしも、エクセルを使っていて、関数の豊富さに感動しています。

関数は、一見むずかしいイメージもありますが、
自分のニーズにあった、好きな^^関数を探して使っていくと、と~っても便利!
頭の中のあ~して、こ~して、をちゃんと実現してくれます^^


柔軟な表現機能!そうなんですよね~。セルの書式、条件付き書式を使って
いろんな表示ができてしまうのも、エクセルの魅力の一つ♪

セル書式一つとっても、以前ご紹介した曜日のいろんな表示の仕方もあるし、
条件付き書式も、なかなかのもんです^^



マクロ機能は、すごいですよね!
ワンクリックで複雑な処理ができてしまうマクロ機能!
それも自分で作れてしまう、エクセルは本当に本格的なソフトだなぁと実感します。

マクロ機能は、大好きな方とあまり使わない方が居るかと思います。
一度その便利さの味をしってしまうと、とりこになってしまうかも♪


Kさんの回答を見ていて感動して思わず、力が入ってしまいました^^;
長くなってしまった。。。ので、次回へ続きます。。。
次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
                     にほんブログ村

sora3.JPG

こんにちは!
今日から 9月ですね♪

空を見ると、あんまりに澄んだ水色がきれいで
「秋晴れ!?」と一瞬思ってしまいました。

いやいやまだまだ^^;
でも、そろそろ、涼しくなって欲しいものですね♪

熱風が吹いている中出勤していると、
「空が青くて良かった~」
な~んて、つぶやいてしまうのは、
わたしだけでしょうか?


クーラーや冷たい飲み物で意外と冷えている体。
夏バテしないように、
たまにはゆっくりとお風呂につかって、
体をいたわってあげてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今回は、前回に続いて「四捨五入」「切り上げ」の方法のご紹介です。


エクセルでデータ計算をしていると、四捨五入したい、切り上げたい!という時、
四捨五入には、ROUND関数 
切り上げするときは、 ROUNDUP関数 がおすすめ!
今日は「切り上げ」の解説です。
ちなみに切り下げをする関数は、ROUNDDOWN関数です


これらの関数を使った数式では、桁数を指定しますが、次のように位ごとに数字が決まっています。

四捨五入する桁が、千の位  百の位  十の位  一の位  小数第1位  小数第2位
            -3    -2    -1     0     1        2


まず、平均値 を求めたセルを切り上げ してみます。
平均値の隣のセルを選んで、関数の挿入ボタンを押します。ROUND2.JPG

関数の分類は「数学/三角」
関数名は「ROUNDUP」を選びます。※R を押すとRから始まる関数に跳べますよ。
「OK」を押します。
ROUNDUP3.JPG

数値に「F7」(切り上げたい数値のセル)
桁数に「1」(小数点第1位を切り上げる)
※矢印の部分に、切り上げした結果の数値が表示されるので確認ができます。
ROUNDUP2.JPG


ちなみに、
桁数「」だと結果は「521761.25」     桁数に「」だと結果は「521762.00」となります。
(少数第2位)                 (一の位)
ROUNDUP4.JPG

こんなかんじで、切り上げたい位で簡単に切り上げることができます。


★切り下げたい時には、ROUNDDOWN関数
桁数「」だと結果は「521761.20」     桁数に「」だと結果は「521761.00」となります。
(少数第1位)                 (一の位)
ROUNDUP6.JPG

いかがでしたか?
経理、財務データは切り上げが必要な場合がありますよね。
この関数を使えば、簡単に数値の桁数を変換できます。

ぜひ、ご活用ください。

応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
                     にほんブログ村




  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。