作ってみよう~PL実践編(4)実績入力シート~

| コメント(0) | トラックバック(0)

会計管理表(予算実績管理表)を実際の作る過程をご紹介しながら、

Excelの小技も合わせて、連載で ご紹介していきたいと思います。

※私の働いている、ここニューコムでは、
  「予算と実績の管理をEXCELでWeb化するソース公開型パッケージ」をリリース
  していますので、エクセルを使った予算実績管理のための何か良いシステムを
  お探しの方はぜひご覧ください。

<予算入力シート>

実績入力シート

会計ソフトから財務情報を出力した形にして、

経理が実績を入力しやすいフォームで作成しました。

部門別に入力するようになっており、ライン部門3つと管理部門1つ

からなっています。 ↓Clickで拡大しますよ。

tukuruj-9.JPG


①前回と同様に、シートを入力しやすく整えます。を押すと前回の説明に跳びます。

(1)数式が入ったセル(入力不要のセル)に色を付けます⇒
(2)各月の表へ跳ぶ設定をします(ハイパーリンク)⇒
※ここでは各月にも「TOPへ」を配置して、ホームポジション(A1)に戻るようにしています。

tukuruj-6.JPG


(3)科目、数式が消えないよう「保護」をかけます。

・Ctrl + G を押します。
「空白セル」にチェックを入れて「OK」を押します。
tukuruj-1.JPG

・「書式」-「セル」-「保護」タブを開きます。
「ロック」のチェックを外して、「OK」を押します。
tukuruj-2.JPG

・「ツール」-「保護」-「シートの保護」を押して、次に表示された画面でOKを押します。

tukuruj-4.JPG

・数式の入ったセル(黄色)、科目のセルを編集しようとすると、編集不可のメッセージがでて、編集できなくなりました。
tukuruj-5.JPG


経理担当になじみのあるフォームにしてあるので、
違和感なく、スムーズに入力ができます。

ぜひ、ご活用ください。


いつもご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします。
現在157
人気ブログランキングへ
現在3位! にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

     にほんブログ村


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/263

コメントする

  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2010年5月 7日 09:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「作ってみよう~PL実践編(3)予算入力シート2~」です。

次の記事は「作ってみよう~PL実践編(5)分析シート1~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。