作ってみようコーナー~PL編(2)分割~

予算実績管理表を作りながら、

小技の紹介をしていきたいと思います。

今回は、「分割」のご紹介です。

予算や実績の管理表では、表自体が大きくて、ひと目ですぐに全体を

確認するのが大変ですよね。

そんなときに便利な方法です。

①実績表を開きます。この表は、下図のように月別で並んでいます。

bunkatu2.JPG

bunkatu3.JPG

②画面を分割したいセル(位置)を選択して、「ウィンドウ」-「分割」を押します。

bunkatu4.JPG

③図のように、十字にグレーの線が入り、画面が分割されました。

bunkatu5.JPG

④上の段の表を表示させながら、下段の表も見ることができるようになりました。それぞれスクロールもできますよ。(※図をクリックすると拡大します)

bunkatu6.JPG

広範囲にわたる大きな表の場合は、スクロールする手間が省けて、

とても便利ですよね。

分割をやめたい(解除したい)ときは、

「ウィンドウ」-「分割の解除」を押すと出来ますよ。

ぜひ、ご活用ください。

こちらもお時間がゆるせばぜひ♪

作ってみようコーナー~PL編(1)オートフィル機能~

作ってみようコーナー~PL編(3)アウトライン~

作ってみようコーナー~PL編(4)条件付き書式~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha