(31)データを絞り込む~オプション編

ニーズに合わせた条件で絞り込んで、手早くデータを作成したい場合
がありますよね。
前回紹介した「オートフィルタ」  それを応用した方法、ご紹介します。
①データの上に「検索条件」の欄を作成し、条件(東京支店)を入れて
 おきます。
firuta4.JPG
データを抽出するシート「東京支店」を開いて、
 「データ」 - 「フィルタ」 - 「フィルタオプションの設定」を押します。
firuta11.JPG
③シート名「担当一覧」を押します。
 リスト範囲のボックス内にカーソルをおき、データを範囲選択します。

firuta13.JPG


④つぎに「検索条件範囲」ボックス内にカーソルを置き、
 シート名「担当一覧」を押します。
 データの上の「検索条件」の欄を範囲選択します。

firuta14.JPG
⑤「指定した範囲」を選び、「抽出範囲」ボックス内にカーソルを置いて
 セル「A1」をクリックして、「OK」を押します。
firuta15.JPG
⑥図のように、シート「東京支店」にデータが抽出されました。
firuta16.JPG
このようにニーズにあった条件(何件でも設定可)で抽出データを
作成できますので、
データ作成に便利です。
STEP UP!
チェックを入れれば、重複したデータは抽出せずにデータが
作成できますよ!
firuta19.JPG
【チェック入れない場合】2件同じデータが抽出されます。
firuta17.JPG
【チェック入れた場合】重複したデータは省かれ、1件だけ抽出されました。
firuta18.JPG
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha