(26)Excelで表の見出しを常に表示するには

大きな表で画面に入りきれない場合、
表の見出しを(隠れないように)常に表示できたら便利ですよね。
簡単に設定できる方法をご紹介します。
①常に表示させたい見出し(緑色の行)のすぐ下の行を選びます。
window1.JPG
②「ウィンドウ」 - 「ウィンドウ枠の固定」を押します。
window2.JPG
③図のように見出しは常に表示(固定)されて、
 下の行へ移動することができるようになりました。
window3.JPG
STEP UP!
上で紹介した「行の固定」だけではなく「列見出しを固定する」こともできます。
(設定前)A列を固定したいので右隣B列を選択して、上の②③の様に
      設定します。
window4.JPG
(設定後)A列が固定されました。

window12.JPG

さらに!
「行」「列」両方 の見出しを固定することも出来ます。
①セルB3 にカーソルを置いて、上の②③の手順で設定します。
 B3・・・固定させたい列(A列)のすぐ右隣のセル、なおかつ
     固定させたい行(2行目)のすぐ下のセルです。
window7.JPG
②このように「A列」と「2行目」が固定されました。

window10.JPG


★設定の解除も簡単!
window6.JPG
簡単な設定で、とても見やすくなりますよね。
ぜひ、ご活用ください。
明日は、印刷の場合の「見出しの固定の仕方」をご紹介しますね。
お楽しみに。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

表示

Posted by Mocha