(14)Excelで文字を分ける方法~PART1(名前編)

 
同じセルの文字
たとえば、名前(姓と名)、住所(都道府県と住所)を、
別々のセルに分けて表示したい場合がありますよね。
 
一度の操作で、簡単にセルを分ける方法があるんです。
 
 
今回は、名前(姓と名)を、別々のセルに分けたいと思います。

名前のデータを範囲選択します。

 ちなみに、図の矢印の様に、分けた文字を後で表示させる列を挿入しておくと良いですよ。

 WS000042.JPG
 
「データ」 - 「区切り位置」を選択します。
kugiri9.JPG
 
「カンマやタブなどの区切り文字のよってフィールドに区切られた
 データ」 を選択して、「次へ」をクリックします。

kugiri3.JPG

 
「スペース」 を選択して、「次へ」を押します。

WS000041.JPG

 
表示先のセルC2をクリックして)設定し、「完了」を押します。
kugiri4.JPG
 
図のように姓と名が(スペースで区切られて)分けられました。

kugiri20.JPG

 
このように簡単に分けることができます!
 
 
さらに!次回(住所編)でご紹介しますが、
今回は、間にスペースがある場合で説明しましたが、
区切るもの(スペース、カンマ)が無い場合でも大丈夫!
 
 
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha